プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在放置自転車の問題について調べ物をしている者ですがwikipediaで盗難車が乗り捨てられ放置自転車となるケースが非常に多い、という旨の記述を見かけました。

そこでお聞きしたいのですが具体的には放置自転車の何割程度が乗り捨てられた盗難車に該当するのでしょう?なんらかの統計情報のURL等ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授よろしくお願いいたします(ソース元はないし、うろ覚えだがこういう情報を見たことがある、といったご回答もお待ちしています)。

A 回答 (2件)

盗難車のかどうかは防犯登録から警察が判断する他無いのが現状ですよね。

警察も熱心に盗難取締しているわけではないというか、
むしろ防犯登録してても放置プレイのようなものだともききますw
実情はなかなか見えてこないでしょうがデータは警察が持っているので、
最寄りの警察へ直接話を持って行くのが一番手っ取り早いと思いますよ~
    • 0

複数の有料駐車場を管理しています。

場内に放置してある自転車は、所有者が判る場合は連絡をとりますが、
その場合でも全部盗難車でした。所有者が判らない場合は1週間程度そのままにしておきますが、99%そのままですから、盗難車と推測します。
ご質問に直接的な内容ではありませんがご参考になれば・・。
    • 1