アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The ProdigyやChemical Brothers,Hip HopではPharrell,Kanye West,Timbalandなどのプロのプロデューサーは具体的にどうやって曲作りをしているんでしょうか?
市販されているソフト音源などをつかったりするのでしょうか?
音源すら自分で作ってしますのでしょうか?

今音楽学校に通っているのでとても気になっています。。。
曲作りに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

曲による・・・というのが結論ではないでしょうか。

例えば、Timbalandプロデュースの曲でも、「この人のこの曲のサンプルを使った」と大きくうたっていなくても、さりげなく他の人気ミュージシャンのサンプルが使われていたりしますね。原曲を知らない限り気付く事は出来ませんが。そういう場合というのは大抵、原曲の魅力によるところが大きいので、少し「ズルい」なんて思ってしまいます・・。

その逆のパータン。例えば、Bentley Rhythm Aceのアルバム'For Your Ears Only'は、「全てのサンプルがオリジナル」という紹介を聞いて、大変驚いた事があります。(随分レトロな雰囲気の音もありますし、アルバム全体が元々存在していた人気曲から取ってきたかのような存在感あるサンプルで溢れています。)

総じて、リミックス、あるいは既存曲のサンプルを使って全く新しい曲を作るというセンスで言うなら、米国のhip-hopアーティストよりも、ヨーロッパのハウス系アーティストの方がうまい気はしますね。米hip-hopがやると結構原曲そのまんまってのが多い気がしますので・・・。

でも、既存の人気曲のサンプルを使った音楽で商売をするというのは、ある程度お金と信用のある人気アーティストだからこそ出来る業だと思います。
まだまだ修行中の段階なら、1から100まで全て作る事からした方がいいですよ。逆にいうと、それが出来ればなんでも出来ると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにサンプルは何を使ってるかわかんなくて、後々原曲聞いてあの曲はサンプルしてたんだな・・・とよくありました。
確かに少しずるい気がしますよねw

Bentley Rhythm Aceという人は知りませんでした。すべてオリジナルはすごいですね!!聴いてみたいと思います!!

そうですね、頑張って1から作っていきます!
ありがとうございました!!