アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今まであまり特定のアーティストを好きになったことがなく、音楽についての知識はあまりありませんでした。
しかし、最近好きなアーティストが出来、公式HPなどいろいろ調べてみたのですがよくわからないこがあります。

CDの商品情報に出てくる“メーカー”や“レーベル”といった言葉はどういう意味ですか?
アーティストには所属事務所とそのCDを出すレコード会社というものがあるようですが、こちらがそうなのでしょうか?
ファンレターなどは所属事務所に出すものなのだそうですが、イマイチ仕組みがよく分かりません。

また、インディーズとメジャーとの差もあまりよくわかっていません。
メジャーデビューするということは『メジャーデビューします』と告知する事で、もうインディーズではなくメジャーデビューしたことになるのでしょうか。

無知ですいません。もしかしたらカテゴリーが違うかもしれませんが、どなたかおしえてください。

A 回答 (1件)

個人的な理解の範囲ですが...

1. メーカー
マスターから商用レコード(市販CD)をプレスする会社。録音・編集・マスター作成の全段階を行うメーカーも、もちろん存在する(逆に、録音専門、編集専門、マスタリング専門といった会社もある)。

2. レーベル
あるレコード会社の中で、音楽のジャンルやコンセプトの別に分けられたセクション。たとえば、
Sony Music Entertainment(SME):Sony Records、Epic Records、Village Recordsなど
Universal Music:Universal Classic & Jazz、Deutche Grammophon、Polydor、Polugram、Philipsなど、
BMG:RCA、BMG funhouseなど、
東芝EMI:東芝レコード、EMI Records、Vergineなど、

3. メジャーとインディーズ
メジャーとは、SME、Universal、BMG、Warner、EMIの5社。これらに参加していないメーカーないしレーベル、もしくはアーティストがインディーズ。

4. 所属事務所というのは、いわゆる芸能人の事務所などと同じく、そのアーティストの営業を管理・サポートする会社で、レコード会社とは異なった組織。

したがって、レコード会社と契約さえしていればCDは出せるし、逆に「事務所」に所属していてもレコード会社が採用してくれなければCDは出せない、という具合です。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうどざいます。
大変詳しい説明で、とてもわかりやすかったです。^^