アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダー6.0を使っています。
以前は「どこでも配置モード」で作っていたのですが、どのブラウザで見ても中央に表示されるような「標準モード」にトップページ(フレームで3分割)を作り変えました。が、メインのフレームはブラウザのサイズを変えることで、位置も変わる(常に中央に表示)のですが、残りのフレームはそのままです。すべてを、ブラウザの大きさに応じて中央よりに表示さすことは出来ないのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

フレームページを開いてあるとして説明します。

たぶん,横3分割にフレームを切ってあると思います。
そこで,

1.まず,左右どちらかのフレームをクリックします。
2.メニューバーの「フレーム」>「フレームの属性」の順でクリックします。
3.「サイズ」のところが「ピクセル」指定になっていますので,その「ピクセル」をクリックし,代わりに「%」を指定します。
4.100%以上と言うのはおかしいので,適宜%の数値を変更してください。
5.数値まで指定出来たら,「OK」ボタンをクリックします。
6.今度は反対のフレームをクリックして,2~5の作業をしてください。

これでブラウザのサイズを変更したとき,フレームのサイズも一緒に変更出来るはずです。
ただし,ホームページビルダーの機能を使った作業ですと,この場合,修正を繰り返すときにはどうしても煩雑になってしまいます。
そこで,次の方法をお勧めします。

1.フレームページを開いたら,そのまま,「フレームHTMLソース」タブをクリックします。
2.<FRAMESET cols="100,*,100">を見つけてください。(数値は任意です)
3.2の例で「100」と書かれている部分を%で指定します。(例えば,20%など)
4.指定出来たら,「ページ編集」タブか,または,「プレビュー」タブをクリックして,フレームの各幅を確認してください。

なお,この作業をするときだけ,特に確認作業をするときには,「サイト/素材ビュー」を消しておくと確認しやすいですよ。
    • 0