性格悪い人が優勝

7月中旬に熊本へ法事に行きます。
ついでに最終日に1日フリープランで高千穂へ観光に行こうと思い、レンタカーと宿を手配したら、
旅行会社の間違えで滞在期間が長くなってしまいました。
あまり高千穂を詳しくなく、このままでは時間をもてあましてしまいます。観光場所など何か良い方法を教えて下さい。
私と夫と夫の親(70歳で足がやや不自由)の3人で行動です。
・旅行会社の手配したプラン
1日目 法事先から熊本空港入り
    13時~熊本空港でレンタカーをかりて出発
    <高千穂宿泊>
2日目 天岩戸神社・高千穂峡など観光
    <高千穂宿泊>
3日目 この日は全くフリー(予定がありません)
    <高千穂宿泊>
4日目 12時30分までに熊本空港にレンタカーを返却
    航空機で帰路へ
1.レンタカーと航空機は時刻変更時刻変更が出来ません。
2.1日目と2日目の宿泊場所の変更も出来ません。
  3日目のみ変更は可能のようです。
3.オススメの昼食場所があったら教えて下さい
4.熊本空港-高千穂の移動は、どのルートがオススメでしょうか?
5.最終日に農産物の直売所に寄りたいのですが、ありますでしょうか?
九州が初めてなので全くわからず困っております。どんな小さなアドバイスでも結構ですので、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1です。

再び登場です。
まず、高千穂~熊本空港のルートですが、確かに質問者さんの言われる方が近いですね。私は国道57号線と
そこに出るまでの阿蘇大橋が結構渋滞するので、裏道から行った方がいいと思い、南側のルートを書きました。
2の俵山トンネル経由なら、阿蘇大橋を渡らなくても行けますし、阿蘇の雄大な景色も堪能出来ます。
初めて九州にいらっしゃるのですから、眺めが良いほうがいいですよね。ルートは訂正します。
国道325号~南阿蘇村中松で県道39号へ左折~県道28号へ右折~俵山トンネル~県道206号~熊本空港です。
ちなみに、このルートだとアメリカン農場の前を通ります。

あとガソリンスタンドですが、熊本空港周辺は畑ばっかりで実は何もありません(笑)空港へ向かう途中に
スタンドはいくつもありますが、特に安いところではなさそうです。
車で10~15分走れば安いところはありますが・・・。
    • good
    • 0

高千穂は今年2回行きました。

冬2月に一回 ゴールデンウィークに一回

で参考になれば。自分らは結構、歩いたりしましたので参考になるかどうかはわかりませんが。

また滝が好きなので滝を結構見ました。親御さんがいらしたらどうかなとは思いますが。。。

高千穂観光協会(HP)ここの資料ダウンロードでPDFの地図を頂きました。重宝しました。
同じものが道の駅とかにも置いていましたよ
  http://www.takachiho-kanko.jp/index2.htm

高千穂は1日でいいと思います。2日目まで高千穂に泊まって3日目は阿蘇とか行かれたらどうでしょうか。

1日目 法事先から熊本空港入り
    13時~熊本空港でレンタカーをかりて出発
高千穂神社で夜神楽(PM8:00ー9:00)
    <高千穂宿泊>


2日目 高千穂峡(真名井の滝)
    高千穂神社(高千穂峡のすぐ上 夜だけでなく朝から行ってもいいのでは)
    くしふる神社(高千穂神社から天岩戸神社へ向かう途中にある)
    天岩戸神社(天の岩戸の伝説の場所です)
    天安河原(天岩戸神社から徒歩往復20分位。八百万の神が相談したと言われる所。雰囲気があります。)

    常光寺の滝(天岩戸神社から車で奥に30分以上 道は狭い離合が難しい。歩く距離は短い)
         (さらさら流れるきれいな女性的な滝 5月に見ました)
    竜が岩の滝(これも国道325号から奥に30分以上 道は狭い。石が所々落ちていました)
         (2月に見ました。落差の大きい滝。歩く距離が長いし坂道。所々凍っていて感動物でした。)

    ※秋でしたら、朝早ければ国見岳から雲海が見えるかもしれませんが、夏は難しい。
     自分も2月早朝に行ってみましたが、雲海は見れませんでした。

    隣の五ヶ瀬町
       観光マップ
        http://www.miya-shoko.or.jp/gokase/kankoumap.htm

      三ヶ所神社(しゃくなげ4月5月)
      浄専寺(しだれ桜3月末4月始 三重の塔)
      白滝(竜が岩の滝に似ている。狭い道路沿い)
      鵜の子の滝(変わった滝。丸い滝つぼ)

    隣の日之影町
       観光
        http://www.miya-shoko.or.jp/hinokage/
          八戸観音滝(まっすぐの滝)

    隣の隣 熊本 山都町(矢部町 蘇陽町 清和村)
      蘇陽町 http://www14.plala.or.jp/soyokanko/
          弊立神宮(http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/soyo/kanko/heit …) 
      矢部町 http://yabemachi.dip.jp/
          通潤橋
          五郎が滝
      清和村 文楽

3日目 高千穂宿出発
     【1案】
      高森 トロッコ列車
        http://www.mt-torokko.com/
         高森  9:45→ 立野 10:32
         立野 11:45→ 高森 12:42
      
      高森 田楽 http://www.dengakunosato.com/
       
      阿蘇 白川水源(日本の水100選)

      阿蘇パノラマロード 阿蘇ロープウェー 草千里
        http://www.kyusanko.co.jp/aso/index.html

      阿蘇ファームランド泊(テーマは家族の絆だそうです)
        http://www.asofarmland.co.jp/


     【2案】
      高森素通り

      阿蘇 白川水源(日本の水100選)

      阿蘇パノラマロード 阿蘇ロープウエー 草千里
        http://www.kyusanko.co.jp/aso/index.html 

      カトリードミ二オン(旧 くま牧場)
       志村動物園で人気の、あのチンパンジーのパンくんがいるそうです。
         http://www.cuddly.co.jp/

      大観望(阿蘇の雄大な風景が楽しめます)

      黒川温泉泊(入湯手形1200円で三ヶ所の温泉を楽しめます。)
        http://www.kurokawaonsen.or.jp/

 なんてどうでしょうか?参考にしてください。

PS 題名に『良い観光先(プラン)を教えて下さい。』と書いてありますが場所を書いてあるともっと返事が増えると思いますよ。
  ここに来る人は、題名を見てから内容を見るって感じですから。熊本・高千穂3泊4日で、参考になるプランを教えてください。
  とか書いたら、自分もすぐに開けたかもしれません。
    • good
    • 0

こんばんは。

熊本空港そばに住んでいるものです。
高千穂周辺のことはあまり詳しくありませんので、熊本の方の話しになりますが、参考になればと思いまして。

まず3日目ですが、高千穂の観光はおそらく2日目のみで足りるとおもいますので、さほど遠くない阿蘇を観光
されるのはどうでしょうか。阿蘇山火口周辺まで行かなくても、南阿蘇にも結構見て回れるところがあります。
高森町の湧水トンネルや田楽、そば打ち体験、トロッコ列車など、いろいろあります。
もうちょっと足を伸ばせば猿まわし劇場や、テレビにもよく出ているパンくんのいるカドリードミニオンもあります。
できれば、3日目の宿泊先が変更可能なら阿蘇にされたほうがいいかもしれませんね。翌日熊本空港への移動
時間も半分ぐらい短縮できると思いますので。

あと、熊本空港-高千穂の移動は、国道218号線~熊本県山都町で国道445号線~御船町で国道443号線が一番
早いかと思います。ちなみに、阿蘇へ行く場合は、国道325号線がいいでしょう。

最後の農産物の直売所は、熊本空港近くにアメリカン農場というのがあります。そこはいつも地元の人で車が
あふれるぐらいの人気の場所です。

以上、長々と書いてしまいましたが、何か一つでもお力になれたら幸いです。

この回答への補足

詳細情報有難う御座います。
阿蘇も良いですね。景色も綺麗ですし温泉もあるので。
アメリカン農場は行ってみます。
ところでルートですが、ネットや観光情報で調べると
熊本空港-高千穂は
1.阿蘇大橋経由
2.俵山トンネル経由
としか書かれていませんが、
>熊本空港-高千穂の移動は、国道218号線~熊本県山都町で国道445号>線~御船町で国道443号線が一番早いかと思います。
上記のルートは熊本空港から高速沿いに南へ下るようですね。
こちらの方が早いと走りませんでした。
あと1つ空港周辺で比較的安いガソリンスタンドを御存知でしたら教えて下さると助かります。

補足日時:2009/06/29 01:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!