プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、電気の線を繋ぎ合わせました。その際家にあったビニールテープで絶縁したのですが、ビニールテープでも絶縁効果のない、もしくは弱いものってあるのでしょうか?ちゃんとホームセンターで「絶縁テープ」と表示してあるものを買って使うべきでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは


 絶縁テープとビニールテープは、使用方法や安全性の点で異なります。
 プロの世界では、電気製品取締法(だっけ?)とか電気設備設置基準(だっけ?)とか法令・規制事項を遵守するので。
 電気の線をつなぎ合わせたとのことですが、屋内配線でも国家資格が必要ですから無茶はしないようにしてね。火災の原因になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶縁テープとビニールテープは別物なんですね。はじめて知りました。
やはり素人ではこういうことをやるべきではないですね。そもそも違法のようですし…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 01:31

どんな電化製品なの?


それを書かないと一般的な回答しかできません。
最近の質問の多くは、肝心なところの説明が抜けている。一辺倒な質問ばかり。
困っているから質問したいなら、それがルールというものではないでしょうか。
    • good
    • 4

他の方の書き込みにもありますが、接続方法に問題があると火災のもとになることがあります。

資格・免許のあるなしよりも危険が伴いますので素人細工はやめて下さいと申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人がこういうことをやるべきではないですね。火事になってからでは遅いですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 01:39

 これまでの回答に補足します。


 つないだ電線の種類にもよりますが、家電などのコードであれば100Vか200Vでしょうから、絶縁と書いたビニルテープかブチルゴムテープを3回以上(3層以上になるように)巻いてください。その場合、カー用品などで使用される接続コネクタは接触不良による火災の原因になったりしますし、コネクタの絶縁被覆の絶縁不足で漏電やショートを起こす恐れがありますのでコードの接続には注意が必要です。
 車とかACアダプターの直流12Vなどの弱い電気であれば、はがれにくいビニールテープ使用でほぼ大丈夫と思います。
 なお、屋内配線路である電線やケーブル(ほとんど壁や天井に埋まってるコンセントなどに電気を送る線)は電気工事士免状がないと接続できない決まりになっています。
 余談ですが、湿気が多い場所で使うテープだと、自己融着性テープっていうものがあります。古河電工製だとエフコテープっていうやつです。そいつにはノリがありませんので夏場ベタつきませんが、そいつ自体が多少ベタつくのでゴミなどがくっつきます。ほっほっほ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶縁と書いたビニールテープじゃないとやはりまずいようですね。素人がこういうことをやるべきではないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 01:37

夏場はとくに粘着材がべたついて汚くなりますので、個人的にはビニールテープ巻きによる絶縁はオススメしません。



電線の太さにもよりますが、ビニールでできた「収縮チューブ」を適当な長さにカットしてかぶせたあとで、二本の線を螺旋状に巻いて結び、ハンダ付けを軽く施してから収縮チューブを結び目にあててライターであぶればキレイに仕上がります。

第2案は、カー用品専門店で入手可能な、赤色の結線コネクターや白色半透明のキャップを使って結ぶ方法です。
どちらもプライヤという工具が必要です。

収縮チューブ(住友だからスミチューブ?)
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/furukawa-ele/parts/su …

プライヤ
http://ihc.monotaro.com/p/198466/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな方法を教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!