dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カメラはNikonのD60を使っています

数秒置きに自動で撮影してくれる、インターバル撮影をしてみたいと思い、いろいろ調べてみたのですが、あまり情報がなくて困ってます。

デジりもというアプリがあるみたいなのですが、あいにくソフトバンクユーザーなので使うことができません。

ML-L3を使ってできると書いてあったのですが、単体でできるようなものなのでしょうか?ネットで見てる限りでは、改造して自作してるようなページが多くて、私にはできそうもありません・・・。

あまりお金をかけずにできる、何かいい方法があったら教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
こういうオプションがありますがD60では使えないみたいですね。

元々入門機ではインターバル機能は必要ないという判断なのでしょう。キヤノンの入門機でもインターバルタイマーが使える純正アクセサリーは取り付けできません。

つまり、インターバル撮影をしたいのにD60を選択したこと自体が失敗。
無いのなら自分で作るしかありません。自作を紹介しているページがあるのなら何とかしてやってみるのが現状ではベストな方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、入門機では無理があるのですね。

リモコンを買ってマニュアルで地道にやってみたいと思います^^。

ご意見ありがとうございました。

連写(連続撮影)にセットしてもダメですか?

キヤノンではどの機種でもできますが、ニコンは持っていないので確かめられませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

連写モードはできるんですが、連写のスピードを設定できないため
3コマ/秒と早くて、数秒置きの撮影などができないようです。

セルフタイマーにセットしてシャッターを押しっ放しにすれば10秒間隔(2秒のセルフタイマーもあれば2秒間隔)で撮影できると思いますが、いかがでしょうか?

リモートスイッチがあればシャッターのロックも簡単ですし、数千円のコストで済みます
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ちょっとやってみたのですが、シャッターを押しっぱなしにしていても
1度きりの撮影で止まってしまいます。
再度シャッターを押す必要があるみたいです。