プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親宛に不定期に送られてくるある請求書は名字は合って
いても名前が間違っています。読み方は同じですが漢字が
違うのです。こんなのでいいのかと毎回思います。

そこで気になったのがもし我が家に存在しない架空の人間
宛てに荷物を送ったらその荷物はちゃんと届くのかという
ことです。

住所と名字は正確ですが、名前を家族以外の人間のものに
するのです。宅配業者や郵便局員は家族構成までしっかり
わかっていて毎回チェックしているのでしょうか?
個人的にはそんなことは無いと思うので普通に届くんじゃ
ないかと思っています。

また仮に届くとすると、架空の人間の名前で通販などをすると
何か罪になるのでしょうか?もちろんお金はちゃんと払います。

A 回答 (6件)

届きますよ。


私など、住所の町名が間違っていてもキチンと届きましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 03:48

はい、普通に届きます。



犯罪目的でなければ何の問題もありません。
届ける方もいちいち身分証明の確認などしませんから.

偽名自体何の違法性もありません。
(私文書偽造に当たるような物は別)

偽名も使い続ければその名前に変更することが出来ます。
(芸名など。誰もがその名前であるとわかる場合。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 03:48

届くと思います。


昔、同じ住所に同じ名字の方が住んでいて(集合住宅みたいな)
絶対週に何回か間違って郵便物が届いて困ってたので(苦笑

表札に家族全員の名前が書いてあったら、ん?と思うかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 03:49

そりゃ届くでしょう、郵便局に住民登録しないもの。



昔終電過ぎまで飲んじゃった時よく泊まったサウナでお得意様名簿のようなものに名前を書き込むと半額券を送付してくれるキャンペーンがあったので○○一郎、二郎、三郎、四郎、五郎・・・と突然大家族になったことがありましたが半額券は全部届きその後しばらくはずっと半額で利用したことがあります。

またご懸念の架空の姓名での取引ですがあくまでもその商取引の相手方との契約内容如何であると思われます。
相手が役所等公の機関である場合そもそも架空の姓名では手続き自体できませんし、もし仮に架空の姓名で公的証明書等取得しようと計画するならどこからどうみても完璧に犯罪ですからそれは除外するとして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 03:50

以前郵便配達をしていた者です。


 住所が正確で、苗字もあっていれば配達されます。
郵便局では届出を元に名前もつかんでいます。
しかし、届け忘れということもあるので、お届けしています。
 届かない(若しくは確かめられる)例としては、苗字が違うことがあげられます。
また、住所が不正確で近所に同姓の方が住んでいる場合も、確認が取れるまでお渡しできない場合があります。
なお、事前に届出をしておけば、架空の名前でもお受け取りになれます。
私など、受取名をハンドルにして届いたことがありますよ(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 03:50

 届きますよ。

DMで私の名前をよく間違われていますけど届いています。住所が正確であれば届きます。
 それと何の罪にも成りませんが、信書ですので本人以外が開封すると、違法になりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A