アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
質問はタイトルどおりなのですが、エクセルのファイル容量を小さくしたいのです。当方、よくエクセルに図を挿入(または、貼り付け)をするのですが、いつのまにやら、ファイル容量が非常に大きくなってしまいます。
基本的には、図を挿入(貼り付け)する前に、bmpファイルはJPGに変換、変換してもフリーソフトなどで図ファイルそのものの画質をおとしています。
ですが、例えば、プリントスクリーンなどでコピーした図をペイントに貼り付けて、ペイントから一部をコピーし、そのまま貼り付ける場合です。なので、要するにBMPからJPGに変換せずにエクセルに貼り付けていってしまい、最終的に大きくなったファイル容量を小さくするためにエクセルソフト上で、その図の画質をおとすなどして、エクセルファイルを小さくしたいと思っています。そのようなことできないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

[名前を付けて保存] > [ツール] > [図の圧縮]



でいかが?

ご参考まで。
「図を貼り付けた(挿入した)ファイル容量の」の回答画像3
    • good
    • 0

“巨大化”するファイルサイズ(第6回)


http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070606/27 …

> 大きくなったファイル容量を小さくするためにエクセルソフト上で、その図の画質をおとすなどして、エクセルファイルを小さくしたいと思っています。そのようなことできないのでしょうか?
コピー→貼り付けが簡単なのは分かりますが、Excelに関しては、ファイル保存→挿入での一手間を惜しんだ結果と思ってください。
貼り付けで、図要素以外のオブジェクト要素も含まれる結果で、余計な部分だけを削除する手段は無いようです。
図の圧縮、切り取り→形式を選択して貼り付けでも、殆ど効果は無いようですよ。
 
    • good
    • 1

それは難しい問題ですね、いくら画質を落としても画像に付随するペイントのオブジェクトファイルは圧縮出来ないので。

    • good
    • 0

質問に「貼り付け」と「挿入」という言葉がありますが、どちらの作業でしているのですか。


エクセルの場合「貼り付け」と「挿入」ではファイルサイズがかなり違ってくるものがあるのですが、ご存じですか。
正規の方法は「挿入」-「図」で任意のファイルを挿入します、この場合画像は単なる図として認識されるのでファイルサイズはそれほど大きくならないのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。ご指摘の件ですが、今現在は、ペイントから一部選択「コピー」-エクセルへ「貼り付け」でやっています。
というのも、ご回答者様の方法を実施するには、一度、ペイントの一部の画像をファイルとして保存する必要がありますよね。
いったんbmpなどで保存して、エクセルで挿入-図では、手間がかかってしょうがないです。なので、コピペ。

質問が長くなって、わかりづらかったかもしれませんが、要するに、すでに図を貼り付けて重くなってしまったエクセルファイルの容量を小さくする方法があったら教えてほしいのですが。

補足日時:2009/07/01 21:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!