プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
プログラムで数字に"f"が付いている(4.0fなど)ものを見かけるのですが
この"f"の意味はなんなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

float型を意味します


一応float型は単精度/double型は倍精度なので、
コンパイラ(場合によっては同じコンパイラでも対象CPU毎に)によって
割り当てられるBit長(精度)が異なる場合があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!float型を意味するものだったのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 23:30

間違えた


接頭辞→接尾辞
    • good
    • 0

これがどのくらい新しいのか知らないけれど


C言語の仕様を
http://en.wikipedia.org/wiki/C_%28programming_la …
のReference の2番目 ISO/IEC 9899:TC3のPDFの6.4.4.2 Floating Constants(浮動小数点数の定数)



>>An unsuffixed floating constant has type double. If suffixed by the letter f or F, it has
type float. If suffixed by the letter l or L, it has type long double.
>接尾辞が付かない浮動小数点数はdouble型である。接頭辞fもしくはF
が付いているときはfloat型である。接頭辞lもしくはLがついているときはlong double型である

と書かれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A