プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップ5.5を使ってるのですが、複数枚開いた写真を各一枚ずつ連続で印刷させたいのですが出来るのでしょうか?一枚ずつ印刷をするのは”付きっきり”になるので他の事が出来ません。
他のソフトでは出来る物もあるのでしょうが色調や明るさなどが変わってしまいます。もしくは他のソフトでフォトショップの設定を反映できる物はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

バッチとは、いわゆる連続処理のことです。

あなたのプリンターに連続印刷の機能がない場合は出来ませんね。私もエプソンですがありませんから。
パソコンがWinなんですか。なら無理ですね。ドラッグ&ドロップはMacではごく普通に行える作業です。選択したファイル全てをプリンターのアイコンに一括で重ねるだけで印刷が始まるのです。残念でした。
WinはMacと比べるとどうしても制約が多いですから、段階的に印刷するしかないのかもしれませんね。Macは自由度が高いので、制約がとても少ないですから印刷の方法が選択できるのですが…。だから基本的な段取りを無視しても支障がないのです。
Winなら基本の手順に従うしか策がありません。プリンターのドライバーで、印刷の項目から“バッチ”と言うものがなければ諦めるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございました。m(_ _)m
先にご返答された方々もMacのつもりで答えられたのかもしれませんね・・・。それと同時に勉強にもなりました。本音はMacを使いたい所だったのですが過去にbetaとVHS戦争で敗北した私なので・・・Windowsでした。(;^_^A

あなたがどんなプリンターを利用してるのかわかりませんが、プリンターにバッチ処理機能があるんなら、印刷したいファイルをバッチで選択するだけです。

逆にその機能がないのなら、ドライバーソフトに印刷したいファイルを入力するか、あるいはアイコンにファイルをドラッグ&ドロップするか、またはセレクタから操作するのか、これらどれかの方法でファイルを順番に印刷していくはずなんですがねぇ。

この回答への補足

comdotさんにお尋ねしたいのですが・・・
私のプリンターはEPSON-4000PXというものです。OSはWindowsXP。
”ファイルをバッチで選択”というのはどういう作業なんでしょうか?
また別の方法として”ドラッグ&ドロップ”というのも、どういった状況で、どんな段取りで、どこのアイコンにドロップすればいいのでしょうか?
私は「ファイル」→「プリント」→プリンタ設定→プロパティという基本的な段取りで印刷実行をしてますが、アドバイスを受けたやり方というのが分からないのですが・・・・(;^_^A

• 0

バッチ処理で対応。

。。ってのはいかがでしょうか?

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
>バッチ処理で対応。。。
というのは、どういった事なのでしょうか? (;^_^A

• 0

バックグラウンド印刷すれば、最初に印刷の操作を枚数分すればあとはつきっきりの必要はないのでは?

ドラッグ&ドロップに対応していればファイルをまとめてドラッグ&ドロップすればよいのでは?

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます~。m(_ _)m
>バックグラウンド印刷
>ファイルをまとめてドラッグ&ドロップ
というのは、どういった段取りで行うのでしょうか?(^_^;)
補足説明いただければ幸いなのですが・・・・。

• 0