プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高2の男子で、最近何に対しても全くやる気になれず、毎日が全く楽しくありません。(そりゃ毎日楽しいことばかりではないでしょうが)

毎日の授業や学校生活(いじめは全くありませんが、対人関係がうまくいっていない人がごく少数ですがいます。取るに足らない問題だと思っていますが。)が苦痛で、学校に行くのが嫌なのですが、親や友達に心配をかけるわけにもいかず(というよりも自分が鬱々していることを知られたくないので)、今まで通りの自分を精一杯保って、今は何とか学校に行っています。
しかし、そんなことがいつまでも続くはずがなく、このまま夏休みが始まったら二度と学校へ行けなくなるのではないかと心配しています。

何をするにも本当に億劫で、ケータイにメールが来ても返信が面倒でつい無視してしまったり(たとえ自分がかわいいと思うような女子からのメールでも)、授業中はノートだけとってボーっとしていたり、部活に入っているわけでもないのに(高1の時に3年間入っていた部活を顧問先生とあわずとうとう辞めてしまった。)、家庭学習を試験前でさえ一切しなくなったりしました。

最初のうちは、疲れているのかと思い早寝早起きをするように心がけたのですが、毎日夜中に起きてしまい、充足した睡眠をとれた気になれません。

学生の本分である勉強の方は、行きたい大学や職業が決まっていないこと、なぜ文理選択があるのかという疑問、(自分で言うのも変ですが)自分はやらなくても割にできてしまう方であること、自分の周りが必死に勉強しているにも関わらず全く結果が出ないことに、努力というのは報われないんだなぁと滑稽に感じてしまうこと(努力している人には申し訳ないですが)等で全くやる気になれません。

これといった趣味や特技もなく、毎日家に帰ってボーっとしているか、テレビを見ているか、ネットをしています。そんな毎日が嫌です。
でも、一日が終わって家に帰ると、やっぱり何にもやる気が起きません。

恋愛ですら面倒で、共学の学校にいますが、何の興味も湧かず、たとえ気になるなと思う子がいてもちょっと現実的に考えるとすぐに興ざめしてしまいます。

うつ病も考えましたが、うつ病の人は自分がうつ病だと自覚しないと聞いたので、それも微妙な気がします。

ここまで、だらだらと長く書いてしまいましたが、今のこんな自分が嫌です。こんな生活から抜け出したいと思ってはいるのですが、自分だけではどうしても持て余してしまいます。自分はどうしたらいいのでしょうか。どうかご教授下さい。

A 回答 (5件)

何か状況に不満でもあるのかな? ま、そのうちやる気もでるよ。

私も高校のときやばかったよ。小さい頃から勉強ばっかさせられてたから、社会性が足りてなかったんだ。それでうまくやっていけなくなって初めて勉強だけこのまま続けてもろくな大人にはなれない!って気付いたの。バランス崩れてたんですね。
 質問者さんの場合は全てにやる気がないということでしたよね?でも勉強はできるんでしたよね。
高校→受験→大学→就活→社会と道が開けていくのを怖がってませんか。人生の目的を決めかねているのに、この波が後から迫ってくるような気がしてないですか。 
 でも焦っちゃいけません。一個ずつ、一個ずつです。心の声に従ってじっと考えてみてください。(私は何かの宗教の回し者ではないですよ)ほんとにやりたいこと、本当の人生の目的はここ、胸の中にあります。興味のあることは何ですか?感動するものは?どうしても気になるものは?絶対に手放したくないものは?・・・自分に問いかけてみてください。すぐに答えは返ってこなくても、絶対に無意識はその答えに何らかの形でフィードバックしてくれると思います。
 やる気がでないって焦っちゃだめ!そういう時マジ寝すると夢の中で何か奇跡的な啓示があって起きた時すがすがしいとか有り得るじゃないですか。ただ自分の進みたい将来に今の勉強量の減が少しでも影響していく道なら、やる気ないとか言ってる場合じゃないけどね。

今は小さいクリニックもあるから、そこで軽い薬もらって効果あるか試してみるのも手だしね。脳みその悪循環スパイラルを止めるくらいの力は持ってるはずだ。睡眠薬も一緒に出してもらえばいい。やる気が無いのは脳が疲れているから。夜脳を休めることって信じられないくらい重要なことらしい。試してみる価値はある。副作用ほぼないし。
 今大切な時期だし、調子崩さないでいけるのが一番いいと思うんだ。だから使えそうなものは使って、色々の方面から自分を支えて進んでいく必要がある。つらくなったら専門家これ鉄則ね  だいジョブ!
    • 0

学生時代はよくある・・・では話が終わってしまいますので

下の言葉を贈ります。

「やる気が湧くから行動するのではない

行動するからやる気が出てくるのだ。」
    • 0

若いうちはみんなそんな感じだと思いますよ。

社会に出て「しまった」等の後悔をするものです。
あなたはまだやりたいことが見つかっていないだけです。私もあなたぐらいの時はそうでした。ただあなたぐらいの時に資格を取ったり若いからできることをしなかったため今は後悔しています。ただ何時初めても遅くはないので今、私は色々なことに挑戦しています。あなたの歳なら思い切って1~2年後に海外留学もできるし、資格もまだまだ取れるものがあると思います。人生は長いですがその時にしかできないことが多々あります。若いので後先考えないで行動するのも大事な経験ですよ。(犯罪はダメですよ。)
    • 0

普通五体満足な大人なら、働かざる者食うべからずです。

あなたは学生。学生の本分は勉学。従って心身正常なら、
学ばざる者食うべからず。数日位絶食してみたらいかが。
しかし、あなたが例えば何らかの環境ホルモンに敏感な
体質で、どうにも自分を制御できない状態にされていたら
親や友人に知られるのが嫌だと言っておれませんよ。すぐ
にでも周囲の助けを受けるべきです。
    • 0

こんばんは

働いていないのに家でボーと出来るなんて恵まれた環境にいますね。
学費は自分で働いて払っているのですか?
インターネットのお金も自分で働いて払っているのですか?
    • 0