アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ご回答宜しくお願いします。初心者です。

アコースティクギタリストの
押尾コータロー系のギターインストを
midiで再現したい場合どういったものが必要になるでしょうか。

タッピングハーモニクス 弦たたく音 ギターたたく音 パームなど

工夫してなんとかなりますか?名案があったら知りたいです。
_('A`)_/|_ヘタリ...

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

そりゃあ同じギターを使ってもなかなか似せた演奏を再現するのは難しいですからね。

でもそれっぽくすることは可能です。

1.基本のギターサウンドは、各弦をそれぞれ1つのchに割り振る。オーソドックスな弦の音だけで6ch。これ基本中の基本です。

2.パーカッシブなサウンドは、パーカッションの音源から似たような物を探してきて、それぞれ別のchに割り振ります。

3.ハーモニクスは音源にあると思いますので、これも別chで割り当てる

4.できれば倍音成分も別chで被せるとよりリアルなギター音に感じます。

時間と手間、努力を惜しまなければ、かなりいい線まで仕上がると思います。音源的に「これはどうやっても無理」というものはないと思います。

ただ、もちろん当然のことながら、これらの打ち込みをそれなりにこなすには、ギターという楽器の物理的特性や押尾君の演奏技法を完全に理解していないと無理です。

この回答への補足

<7月10日更新>

いろいろなご回答ありがとうございます
勉強になりました。midiとかまた探してみます。
ありがたいアドバイスでした。

ありがとうございました!(*^_^*)

補足日時:2009/07/10 06:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご回答ありがとうございます
やっぱり打ち込むのも演奏も苦労が必要でむずかしいのですね。
友達がいないもので、貴重なアドバイスでした。

もうひとつ質問なのですが、押尾系のmidiで
実際に公開されているサイトなどってご存知ありますか?
見本を見れますと参考になりますのものでして。
<midi以外でもokです。>

お時間空きましたら、ご回答いただけるとありがたいです。

お礼日時:2009/07/08 15:59

>もうひとつ質問なのですが、押尾系のmidiで・・・



すいません。私はmidiの打ち込み経験もありますし、押尾君のコピーもギターで弾きますが、押尾君のプレイをmidiにしようと思ったことはありませんし、そのようなmidiデータを見たことはありません。
でもmidiデータに関しては探せばあるかも知れませんね。
    • good
    • 0

最終的にMIDIファイルにしたい場合は、


ssmanishssさんのような方法が良いと思いますが、
最終的にオーディオ形式にする場合は、
以下のソフトウェア音源を使うとアコギのほとんど奏法が簡単に打ち込みができます。
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/musiclab/ …
(VSTやAU等に対応したDAWが必要になります。)
フレットノイズも自動的に入るので、リアルなギターを再現できます。
また、ハーモニクスやギターのボディを叩く音も収録されており、キースイッチで簡単に切り替えて打ち込めるため、押尾コータロー系ギターを再現するにはもってこいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!