プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のベースは昔に買ったペニシリンのギショーモデルです。ボディが真っ白でしたが、数年使わずに部屋に置いていたら、全体に黄ばんでしまいました。この黄ばみを落とす方法ってありますか?

A 回答 (3件)

ギターの塗装には、油性ウレタンが用いられていると思います。


ウレタンには、黄変タイプと無黄変タイプがありますが、価格が天と地ほどの差があり、黄変タイプのものが良く塗られています。
そのため、黄色くなったものと考えられます。
楽器は、音の響きが最善になるように塗装されているので、塗膜を変更する際には専門家へ相談した方がいいと思います。
    • good
    • 4

多分塗料の樹脂質が黄変と言って変色したのです。


直りませんから400番から600番くらいのサンドペーパーで磨いて
白塗装をしないと修理できませんね。

この回答への補足

それは素人でもできますか?

補足日時:2003/12/03 17:30
    • good
    • 0

試しに何処か目立たないところを、練り歯磨きを付けた柔らかい布で磨いてみて下さい。


それできれいになる場合は、磨けば何とかなります。

自動車用の細目コンパウンドが良いかと思います。
自動車用品店で売っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています