プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです‥。半べそかいてます‥。
ボディに5ミリ程の傷(塗装のめくれ)と、凹みをつけてしまって、塗装が濃い色なんで目立っています。。
楽器店に問い合わせたところ、2~3万ぐらいかかるそうです‥。(最低限で1万)
アコースティックギターは、これからずーっと使うつもりで5~6万で購入しました。
2~3万出して直してもらうか、最低限で直してもらうか、それとも、そのままにしておくか‥、今、とても迷っています。。
どちらにしても、近いうちに、詳しい見積もりなどを聞く為に楽器店へ持って行きますが、みなさんはこんな時どうされますか?アドバイス、または、考えを教えて下さい。お願いします。。

A 回答 (7件)

これから二度とキズつけないように注意しながら扱えますか?


リペアした後、不可抗力によって再びキズがついてしまったらどうしますか?

僕は「そのまま」をオススメします。

これからずっと使うつもりで購入なさったのならば、そのアコギは生涯の伴侶ということですね。
ならば、何故キズついているのに直さないでいいのか?

あくまで僕個人の考えですけど、
そのアコギは伴侶でもありますし、あなた自身の「軌跡」を映し出す記念碑でもあるからです。
自分の不注意でつけてしまったキズ、大いに結構じゃないですか。
僕のベースにも自分のせいで付いたキズがあります。しかし、不思議とリペアに出す気は全くありません。何故なら、そのキズにも自分が歩んできた家練習・スタジオ・ライブなどなど、様々な軌跡・思い出が刻み込まれているからです。

楽器を「綺麗に扱う」のと「大切に扱う」ことは別物だと考えています。
一度、考え方を変えてみてください。
その後で、再びリペアに出すか出さないかの決断を下すと良いと思います。

流石に音が変わってしまう様な酷いキズは別問題ですけどね(^^;
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
形あるものを、いつまでもきれいなまま使うことは無理なことですね‥。
考えた結果、、今のままで使うことにしました。

お礼日時:2005/05/14 22:44

演奏に支障もなさそうですし、そのままで使われるのがいいと思います。



普通に使っていたら、いろんな事でどうしてもキズは入るものです。これからずっと使われるんでしたら、これからもキズは増えるでしょう。
いまリペアしても、お金を無駄にするような気がします。リペアした後でまたキズをつけたりしてね。

自分の好みが変わってちがうギターが欲しくなる、なんてこともあります。ギターは中古で売る事も出来ますし。とりあえずそのまま使うのがいいかなって思います。

・・・私のギター キズだらけです。倒したりドアにぶつけたり。塗装が剥げて木が出てるとこも、たぶんanzuさんのギターより酷いと思う(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。。

お礼日時:2005/05/14 22:30

自分なら直します。

いろいろ意見はあるでしょうが綺麗に自分の楽器を使いたいのはごく自然な気持ちです。

もしこのギターをこれから10年使い続けるとしましょう。そのために2万~3万円払うとしても1年にすれば2千~3千円の負担です。そう考えれば楽じゃないですか。ようするに使い続けることで安くするのです。

この質問で疑問なところがあります。貴方は楽器店と書いていますがこれは”販売専門の楽器店”でしょうか、もしそうならばむしろ”カスタムギター”をやっているところで”自前の修理工房”を持っているところに持っていってほしいです。他の楽器店もこのような店に仕事を回しているのです。値段も若干違ってくるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもいい考え方ですね!
みなさんに、いろんな考えを教えてもらって、、今は直さないことにしましたが、とても、参考になりました。ありがとうございました。。

お礼日時:2005/05/14 22:27

「思い出」と、「味」じゃないかな?



これ以後は、ギターを大切にしようって、思うよね?

凹みで、演奏や音に影響がないんだったら、「もう、こんな事はしないからね」ってギターに謝って、あとは許して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅですね‥。
ありがとうございました。。

お礼日時:2005/05/14 22:13

僕のギターもピックなどを上の方で弾いたりしたため、いつの間にか、塗装をがはがれ木が見えてしまってます。


でも、僕はピックガードを買ってきて、自分でカットしてきれいにつけて傷も全く目立たなくなり気に入っています。
ボディが傷だけで、ボディが割れていなけらば、音などには影響はないので、弾くには問題はありません。
でも傷がどうしても気になるのならば、かっこいいシールなどで、きれいにアレンジするのも安くていい手だと思います。
他にもフローリングの傷隠しみたいなので、いろんな木の色のクレヨン?みたいな感じのもあります。ぬれば、目立たなくなると思います。
それもいやならば、2~3万でなおすしかないですね・・・。
まぁ2~3万も出すなら、もう少したして新しいギターも買えるので、方法はさまざまです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

傷隠しクレヨンで塗るというのも、ひとつの手段として考えたいと思います!
ありがとうございました。。

お礼日時:2005/05/14 22:06

傷に関しての質問が多く出ていますが、ご質問者の方の場合は「塗装の剥離」があるようですね。



このようなケースでは、元の塗装が何であるか?によって対処方法が違います。
セルロースラッカー塗装の場合は、着色剤とクリアーを塗ることにより、ほぼ元通りになりますが、ウレタン系の塗装の場合は、元の塗装面と新たな塗装面の間に層が出来、どうしても再塗装した痕跡が残ります。購入された価格から推測すると、おそらくウレタンであろうと思いますので、綺麗に直すことは難しいです。

今後、演奏していると、さらに多くの傷もつくと思いますので、あまり神経質にならない方がよいと思います。

ちなみに、私はリペアマンですが、自分自身の楽器は(演奏する場合はプレーヤーとしての立場ですので)見た目はボロボロです。重要なポイント・・・ネックの反りやフレットの高さなど・・は気を使っています。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
5ミリでも、塗装前の木の色が見えて気になります。。
剥離したものが残っているのですが、自分で貼ってもいいのでしょうか?

補足日時:2005/05/08 00:42
    • good
    • 0

2~3万円は高いですね。


私ならやめておきます。
引き込んでいくと、どうしても傷は付いてきます。
ギターは床の間に飾っておいても意味がありません。道具ですからキズが付いて当然くらいに考えたらどうでしょう。
あちこちキズが付いてきたら、そのとき一緒に直したほうがいいのでは・・・。
プロでもボロボロの楽器を大切に使っています。
自然に付いたキズはカッコイイと思いますよ。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
“自然に付いたキズ”‥であればよかったんですけど、自分の不注意でぶつけてしまったんです‥↓(まるで、水痘の後のような凹凸です‥)

補足日時:2005/05/08 01:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています