プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MDFをラッカーで塗装し、日光や風雨に曝されるような場所で使用したいと考えていますが耐候性に問題は生じないでしょうか?
サンディングシーラーが必須のようでしたら、コストの関係で木材にニスを塗るなりして使用したいと考えています。

質問者からの補足コメント

  • 吸水性がよくニスなどを塗る場合は下地が必須のようでしたので、ラッカー系のスプレーならと考えたのですが…。
    MDFは耐水性がないようですが、例えばアクリルラッカーなどで周囲を覆っても耐久性に難がでてくるのでしょうか?
    樹脂の寿命分は持ちますか?

      補足日時:2020/07/13 18:16

A 回答 (7件)

丁寧に、5回ぐらい重ね塗りしても、2か月持ちませんでした。



塗装の隙間? から水が侵入して、膨らんで、さらにそこから水が浸入。
手直しをしようと思っているうちに、捨てる羽目になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうざいました

お礼日時:2020/07/15 11:54

>樹脂の寿命分は持ちますか?



それはMDFとかパーティクルボードの元になる「木屑など」を指す「樹脂」でしょうか?
それでしたらその樹脂の寿命自体が非常に短いということを知った上で「樹脂の寿命」までは持ちます。
つまり非常に短命。

耐水用でなければ、塗料少々塗ったくらいでは寿命に大した差は出ないでしょう。

それを塗装でということなら、弾性塗料を刷毛で厚く塗って、常にひび割れさせなければ(発見次第塗りつぶす)結構持つと思いますが、大きな板状で使うのでなければ、無垢の木を使う方が寿命は長いでしょう(樹種にもよりますが)。

どのように使うのか全く解らないので、安く済む方法とかアドバイスしようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうざいました

お礼日時:2020/07/15 11:54

>例えばアクリルラッカーなどで周囲を覆っても耐久性に難がでてくるのでしょうか?


>樹脂の寿命分は持ちますか?

屋外だと太陽光の紫外線によって、ラッカー塗料が劣化するんです
ボロボロになります
それを見越して、ラッカー塗装を複数回して、というのであれば、ある程度の耐久性は得られます

塗装して乾燥させるのに1週間です
それを4回繰り返してください
完成するのは1月後になりますね(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうざいました

お礼日時:2020/07/15 11:54

ラッカー塗装とか関係なく、普通に入手できるMDFは耐候性というか水に問題しかない製品です。


屋外用・耐候性アリのMDFをあなたが入手であれば可能ですが、他の耐候性高い材料を用いる方が長持ちするでしょう。

コストと規模や条件がわからないと追加情報は書けません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうざいました

お礼日時:2020/07/15 11:54

塗料も基材も屋外用じゃないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいました

お礼日時:2020/07/15 11:54

配電盤を入れるボックスを買ってきて入れた方がいいでしょう。



というか MDFって 通信会社の持ち物じゃないですか?
 じゃあ 勝手に塗装しちゃ いけないと思うよ
 そもそも 風雨にさらされるようなところには設置しないと思うけどな(箱に入れない限りは)
    • good
    • 0

1年程度ならOKです


紫外線の影響でラッカーが影響を受けてボロボロになります

MDFは水分に弱いですからラッカー塗装は表裏だけでなく側面にも塗布してMDFが水分を含まないようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいました

お礼日時:2020/07/15 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!