プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく買ったギターに1センチくらいの傷をつけてしまいました。(木が見えています)自分で目立たなく出来ますか?できる場合はその方法を教えてください。
また、SOFT99の「キズペン」を使おうと思いました。これは車用なのですがギターに使っても大丈夫でしょうか?回答お願いします。

(ギターはSquierのAffinityシリーズのストラトキャスターです。色は2トーンサンバーストです。傷の場所はスタンドに置いた状態でトーンコントロールの右あたりの黒いところです。)

A 回答 (2件)

実際にどの程度の傷か…とか、元色がどうか(楽器によって微妙に差があるので、サンバーストだけではなんとも…)ってこともあるので、責任持った回答はできませんが(^^ゞ

私だったら、今ならこういうので補修するかな…と
http://www.kentomo.co.jp/flooring/flooring1.html
まぁ、所詮補修ですから、近づいて見れば傷があるのはバレる程度にしか仕上がりませんけど、「傷は仕方ないが、木部が見えたままはちょっと…で、なるべく簡単で目立たない程度に」ってことなら、そこそこ使えますけどね。

完全に傷を消そうと思ったら、塗膜はがしてパテ埋めして…みたいな話になるので、アマチュア木工塗装レベルでは難しいです。

私事ですが、私も昔、大傷つくってしまった時には、当時は上のような商品が無かったので、深い傷部は木工パテで埋めて、「木部でも使えるタイプ」のプラモデル用塗料を調合して色合わせして塗りました。それから10年以上使ってますが、偶然にも相性が良かったみたいで、回りの退色と上手く合って、今の方が傷が目立たなくなってます(^^ゞ

ただ、SOFT99なんかでしたら、溶剤が今のギター本体の塗料と相性がよいかどうかが気になります。もしかしたら、傷の回りの既存塗装にくすみやひび割れが出ることもありえるかなと…それが怖い向きには、「かくれん棒」等のワックス系補修剤の方が無難な気はします。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
こんなに早く回答してくれるなんて思っていませんでした
「かくれん棒」試してみようと思います!

こんにちは

古物商の観点から見ますと「勲章」だと考えて、そのままの現状を保存するか、経時変化によってさらに状態が悪化する場合は、メーカーに依頼する方がよいです。
 素人がいじくり回すと元々の価値が大幅に下がります。
 特に楽器の場合、「音」への影響があっては意味がありません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分もそうした方がいいかなと思ったのですが、初めてつけた大きな傷でとても気になるんです。なのでどうにかして目立たなくしたいなぁと・・・