アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル初心者で、ネット検索してもどうしていいかわからないので
ぜひ教えてください。

やりたいこと
エクセルデータの更新をしたい。
元データがエクセルにあり、最新のデータが別エクセルファイルにあります。元データには、追加で入力している事項があるため、日付等のある部分だけ最新データからひっぱってきて、該当部分に貼り付けをしたい。

エクセル1(元データ)

A ○○ 5/18
F ○○ 4/5
C ○○ 8/7
G ○○ 9/8

エクセル2(最新)
A ○○ 6/15
F ○○ 8/5
C ○○ 10/4
G ○○ 7/5

最新で変更になっている日付を、元データの該当する部分(Aのデータは
Aのとこに指定して自動的に)に貼り付けることはできますか??

もしかしたらすごく簡単なことを質問してしまってるかもしれません。
お時間あるときにどなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

例えば元データがシート1にあってA1セルから下方にA,Bなどのデータが、C1セルから下方に日付のデータがあるとします。


最新のデータがシート2にあって表の構成はシート1と同じとします。
元データの日付のデータを最新のデータにしておくためにはシート1のC1セルに次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。
=IF(A1="","",IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1)=0,"",VLOOKUP(A1,Sheet2!A:D,4,FALSE)))
このような場合にはシート2の日付のデータが常に表示されますのでシート2の日付のデータが空であればシート1の日付も空になります。
    • good
    • 0

ご質問の意味を理解していないかも知れませんが…



他のブックの最新情報をいつも反映させておきたいという意味に捉えてよいのでしょうか?
データをコピーするという考え方ではなく、特定セルに他のブックへの参照を設定しておくというのではダメでしょうか?
そうすれば、他のブックの状態がいつも反映されるようになります。

方法は以下を参照してください。
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/shiki/sub0 …

意味が違っていたらスルーしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!