プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NDC(日本十進分類)コードがまとめて調べられるソフトやサイトはないでしょうか?
私本管理というソフトを使って蔵書を整理しているのですが、分類コードの欄は手動で入力しなければいけないようで、現在は国会図書館のサイトで一つ一つ書名を打ち込んでNDCコードを調べています。
NDCコードをまとめて検索できるソフトやサービスをご存じの方が居たら教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

#1です。

回答内容が少し違っているかなと思ってましたが、やはり違ってましたか。
似たような質問が「yahoo知恵袋」にあったのでリンクを貼ろうと思ったのですが、字数オーバーのようなので、「本の分類をしたいのですが、全ての本にNDCがついているわけではないようです。。 」で検索してみてください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答頂きありがとうございました。
Yahooの回答見てみました。
やはりNDL-OPACを使ってひとつひとつ調べていくしかないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/07/10 21:31

3桁分類で良ければ、

http://db.net-bibai.co.jp/TOHMA/NDC.HTM
に載ってます。
私は、昔、NDC7版で分類してました。(今は蔵書も増やせないのでやめましたが)蔵書管理がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらのページは「分類の詳細」ですよね?
私が調べたいのは、「○○という書籍にどの分類コードがふられているか」ということですので、少し違うようです。
ただ、こちらのページの検索フォームでは結果欄に分類コードが表示されているので、NDL-OPACで調べるより早いかも知れませんね。

お礼日時:2009/07/10 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!