プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます。

さっそく本題なのですが、

「国語」 「算数」 「英語」 「理科」 「社会」の各シートがあり、各シートには、生徒名とそれぞれのテストの点があり、評定A,B、Cが計算されているものとします。

例 「国語」
  1   2  3
A伊藤  90  A
B大久保 40  C 
C板垣  70  B

それぞれの成績を 一覧表にまとめたのですが、
  1  2  3
A   「国語」「算数」
B伊藤   A  B
C大久保  C  B

この一覧表の成績(A2やB2)は「国語」や「算数」のシート
から=国語!A1のように参照?引用?しています。

この時、条件付き書式で成績がAの評価のみを色を変えて表示することは可能でしょうか?

もしほかの方法で可能な方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

条件(1)を

「セルの値が」「次の値に等しい」「A」 とし、
書式(F)で書式設定して「OK」クリック。
あとは書式をコピーしてみてください。
    • 0

例えば成績一覧表があり、A1セルには氏名、B1セルには国語、C1セルには国語というように1行目には項目が並び、2行目から下方にそれぞれのデータが入力されているとします。

そこで、条件付き書式の設定ですがA,Bなどが入力されているセルの範囲、例えばB2セルからJ100までを範囲として選択します。
そこではB2セルがアクティブセルの状態になっていることでしょう。その状態でエクセル2003などでは「書式」から「条件付き書式」をクリックし、表示される画面で「セルの値が」、「次の値に等しい」にして右の窓にはAと入力します。同じ画面の「書式」をクリックして「パターン」タブで色を設定すればよいでしょう。
エクセル2007では「ホーム」タブの「条件付き書式」をクリックし、「セルの強調表示ルール」から「指定の値に等しい」を選択します。表示される画面の左の窓にはAと入力し、右ではどれを選択してもよいでしょうが、「ユーザー設定の書式」の表示される画面でフォントや塗りつぶしの色を指定すればよいでしょう。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

教えていただいたとおりにしたのですが、うまくいきません・・・
2007を使っています。

一覧表のB2とかに他のシートから=国語!A1のように入力してあるから、うまくいかないのかなぁと思ってたんです。
それか私の操作ミスなのでしょうか・・・

• 0

こんにちは!

補足の欄に
>一覧表のB2とかに他のシートから=国語!A1のように入力してあるから、うまくいかないのかなぁと思ってたんです。
それか私の操作ミスなのでしょうか・・・

とあるのですが、
コレは単に数式を入れているだけですかね?
それとも評定欄の表示が「A!」のようになっているという事ですかね?

単に数式がそうなっていて、表示が「A」のように出来ているのであれば、
すでにNo.1・2さんの回答で問題ないと思います。

それ以外の原因として、
評定の欄には単に「A」だけじゃなく、
同じ「A」でも「A1」や「A2」のような感じでデータが入っていると解釈して
回答させていただくと・・・

一例ですが、

評定がB2セル以降に入っていると仮定します。
B2~評定セルをすべて範囲指定 → 条件付書式 →
「数式が」を選択 → 数式欄に
=COUNTIF(B2,"A*")>0 と入れて
書式から好きな色を選択してください。
これでOKのはずです。

こんな感じの回答になってしまいましたが、
的外れなら軽く読み流してくださいね。m(__)m
    • 0

成績一覧に表示されているAの文字がスペースなどを伴っている可能性がありますね。

それでしたら条件付き書式の設定で一旦ルールのクリアを行ってから、「新しいルール」を選択し、表示される画面で「数式を使用して書式設定するセルを決定」をクリックします。式には例えば=SUBSTITUTE(TRIM(B2),CHAR(9),)="A"と入力して、書式を設定してみてください。あるいは単に=TRIM(B2)="A"でもよいのかもしれません。
    • 0