プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル 条件付き書式が反映されません。

「土」とあるセルに色をつけたいのですが、反映されません。

「土」と入力したら、色が付きますが、

数式で「土」と返すようにいれると
色がつきません。

どのようにしたらよいのでしょうか…?

A 回答 (4件)

こんばんは!



他の方が回答されているように「土」というのは実データで「土」となっているのでしょうか?
それともセルの表示形式でユーザー定義から aaa となっていて、実データはシリアル値なのでしょうか?

それによって条件付き書式の数式が変わってきます。

① 実データ、または別列のシリアル値をTEXT関数で "aaa" と表示させている場合
そのまま「セルの強調表示ルール」から「指定の値に等しい」を選択 → 「土」と入力 → 塗りつぶし
これで大丈夫だと思います。

② 実データはシリアル値で表示形式だけを aaa としている場合
仮にA列が対象列とします。
A列すべてを範囲指定 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=(A1<>"")*(WEEKDAY(A1)=7)
という数式を入れ → 書式 ⇒ 塗りつぶし

これでいけるはずです。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげで、設定することができました!ご親切に教えてくださりありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/08/28 09:27

その「土」は実は「土」ではないから?



まずは、そのセルを選択した時に数式バーに表示されるデータ、条件付き書式に設定した条件くらいは書いてもらわないと何とも答えようがありませんね。
    • good
    • 1

こんにちは



条件の設定方法によるかも知れませんが、「セルの値="土"」のような条件設定になっていれば、関数式で算出した結果であっても条件付き書式の書式は適応されます。

>数式で「土」と返すようにいれると
>色がつきません。
試しに
 =IF(TRUE,"土","")
としても、反映されないでしょうか?

少し離れた空きセルに、
 =対象セル="土"
の関数を入れて、条件付き書式が設定されている範囲と同じ形にフィルコピーしてみると、条件が成立していればTRUE、不成立ならFALSEと表示されます。
想像するところ、このTRUE/FALSEと条件付き書式の適用とは一致していると思いますが…

その他で、ありそうな、可能性として思いつくのは、
・見た目のセル値は「土」であるが、スペースやセル内改行などのコードが付いていて実際は「="土"」が成立していない。
・実際のセルの値は日付などで、書式表示で(曜日の)「土」と表示させている。
といったようなことはありませんか?
    • good
    • 0

>数式で「土」と返すようにいれると色がつきません



それはそうです。
「土」と表示されるのは数式の結果であり、そこに「土」という値がないからです。

>どのようにしたら
・(可能なら)数式と同じ「条件付」書式を設定する
・欄外のセルを中継 つまり一旦「土」という値を作る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!