プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末に、初めて石川県、金沢へ車で向かいます。
2泊3日の予定で、出発は長野県諏訪、帰りは千葉県です。
行きと帰りのルート、オススメの観光スポットを教えてください。

1泊目は場所もホテルも未定、2泊目は金沢駅近辺に確保済み。
2日目は結婚式参列のため、朝の11時に金沢駅に到着したいです。

1日目の観光、宿泊はどこかオススメをお教えください。
翌朝、11時に金沢駅に行けるという条件付ですので
能登半島は遠くて無理でしょうか?
長野からのルート中や金沢周辺にいいところはありますでしょうか?

次に、車でのルートがいくつかあり悩んでいます。
まず、行きですが
長野自動車道で長野を抜けて、北陸自動車道で富山県から石川に入るか
松本で降りて、あぼう峠を抜けて東海北陸自動車か
岡谷JCTで中央自動車道→東海環状自動車道→東海北陸自動車
の3つを調べたのですが、いかがなものでしょうか?

帰りのルートは金沢から千葉です。
翌日仕事がありますので最短で帰りたいです。
また3連休の最終日なので大渋滞しそうですよね。
朝6時とかに出発するつもりなのですが、、
オール高速のほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

金沢から諏訪湖あたりまで何回か行っています。

早いのは、高速を利用し、長野を抜けるコースです。安房トンネル経由に比べると距離は長くなるのですが、時間は多少早いです。安房トンネルの手前の道路が細く車も多めなので時間がかかります。週末の、ETC割引が使えるのでしたら長野経由をお勧めします。
能登、ちょっと難しいでしょうね。たとえば輪島ですと、金沢から1.5~2時間程度掛かります。輪島で、漆器や朝市を見る程度ともうちょっと、ということでしたら行けますが、もうちょっとあちこち見たくなると思います。金沢近辺をゆっくり見学、というのはどうでしょうか?

戻りですが、朝、多少早く出る程度(8:00前位)で行けそうな気がします。ただ・・・今は高速1000円ですから、多少余裕が要ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
高速の長野経由が一番早いのですね。
今回は時間に余裕がなさそうなので、高速で行ってみようと思います。

能登は遠いんですね~またの機会にとっておいて、
今回は金沢にステイして、ゆっくり観光することにします。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 20:32

> 長野自動車道で長野を抜けて、北陸自動車道で富山県から石川


こちらが正解でしょう。
で、距離的に350~370km渋滞、休憩を考えれば5時間以上
そうなると能登半島は厳しいかと・・・・
行って来るだけみたいな・・・・
    
1泊目に宿を取る事ができれば和倉温泉はいかがでしょうか?
金沢で市内観光をして和倉温泉泊
翌日も同じルートを戻ればいいですから、まごつく事は少ないかな?
   
金沢に入ってまずは兼六園でしょう。
その後、妙立寺、文学に興味があれば室生犀星記念館
http://www.myouryuji.or.jp/
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/bunho/saisei/
妙立寺は見て悪くないです。
その後、千里浜ドライブウェイを通って和倉温泉でいかがでしょうか?
http://chirihama.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

能登は時間的に諦めます~。
早起きして金沢に向かい、市内で2泊して観光してこようと思います。

千里浜なぎさドライブウェイ、素敵ですね!
是非、足を伸ばして行ってきたいと思います。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 20:46

ルートと観光スポット 東京、京都と感覚変わらないと思います。


真に ルートと観光スポット 五箇山、能登半島 ランプの宿あたりがそう思います。口コミで聞けるなら1番だとおもいますが?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
京都と金沢は似ていそうですね。
どちらも行ったことがないので楽しみです。
口コミですか?調べてみます。

お礼日時:2009/07/12 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!