激凹みから立ち直る方法

2007年製のナショナルのCS-28RGHというエアコンを使用しているのですが、冷房時室内温度が設定温度より低い場合自動運転の場合は止まってしまいますが弱等風量を手動で設定すると止まりません。たぶんだいたいどのエアコンでもこれは同じだと思うのですが、手動で風量を設定して室内温度が設定温度より低い場合エアコンの風は送風状態になるのでしょうか?。

A 回答 (2件)

>エアコンの冷房 室内温度が設定温度より低い場合送風状態になるのですか?



                  ↓
上手く表現、説明が出来ず、難解拙文で恐縮ですが・・・
結論的には、メーカー&機種毎に自動運転も手動運転も同じ場合と手動はOFF無しのケースに大別されると思います。

それは、エアコン(エアーコンディショナー)は温度優先で室温と設定温度の差をキャッチして、その差を迅速に合致するのに、最も相応しい運転モード(回転数・出力・送風量)を選択するからです。

エアコンの制御のプログラミング・設計思想(基本は温度優先で運転モードを調節ですが、中には快適度PMVや湿度とか空気清浄度にも連動させた機種が有る)と室温センサーの測定場所やインターバル、エアコン運転への信号タイミングによって異なります。

つまり、室温は一般的には2~9ヶ所と高さ1~4点で測定しますので、2~36ヶ所程度の平均値が、実際の室温の変化に遅れその時点でのエアコンが認識した室温となります。

一方で、設定温度は利用者が周辺の温度や好み等で任意に選びますが、その室温と設定温度との違いと、室温測定が機種によってはエアコン作動後の数分した安定時、それからは5~15分間隔でキャッチしてエアコン本体に運転モード、送風量やコンプレッサー(圧縮機)の回転数変換を指示する信号として送るのにタイムラグが発生します。

その結果、自動運転の冷房を例に取ると室温が設定温度より低くなった場合:
◇風量は、強→中→弱→微風→停止(OFF)
◇圧縮機の運転モードはインバーターの働きで、最低Hz運転またはOFFを繰り返す事となります。
その後の室温の変動に合わせ、最適な運転モードで効率的に運転し、体感的にも利用者のニーズにオートで応えるのが自動運転。

一方で、手動運転時の場合には、室温と設定温度の温度差を優先して自動運転と同じように制御する機種と利用者の指示(設定条件)通りの運転モード(送風)で対応し続ける機種とがあります。



個別の機種については、同じ機種を実使用していませんので、断定的な事は言えませんが→詳細は、各メーカーの消費者相談室(コールセンター:フリーダイヤル)で確認をされれば、確実な回答で応えて頂けます。
尚、コールセンターは、カタログの裏面や取扱説明書の最終ページに記載されております。
    • good
    • 2

我が家のは送風ではなく弱冷で動いています。


温度設定が高めなのではないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報