【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

JR東日本の青森駅ホームの駅名標には、隣の駅名の表示がありません。

普通はどの駅の駅名標にも隣駅表示がありますが、何故、青森駅には隣駅の表示がないのでしょうか?

A 回答 (3件)

青森駅は、東北線、奥羽線、津軽線の各路線の始終点に当たる駅ですの片方の隣駅の表示が無いのです。

質問の回答は、#1さんが正解となります。
昔は、青函連絡船がありましたので、無理やり隣駅名を付けるとすれば、つぎは「函館」になるでしょう。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対岸の函館駅や、類似の構造をとるJR四国高松駅の場合は片方向のみの隣駅表示がありますが、青森駅の場合は両方向とも隣駅表示がないのが疑問であり、未だ解決には至りませんでした。

JR東日本の青森駅ホームは1番から6番までを、

東北本線・奥羽本線・津軽線・海峡線が利用している為、隣の駅名が表示できないからじゃないかしら?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のように隣の駅が複数あるために表示できないということも考えていましたが、隣の駅が4つあるJR北海道南千歳駅の駅名標の場合は隣駅表示もあり、未だ解決には至りませんでした。

隣に駅が無いからでしょう

奥羽本線と東北本線の終点ですし、津軽線(津軽海峡線)の起点であるから
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。