プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
現在妊娠11週目です。
6週の時に1度出血し、9週頃まで薄茶色のおりものも続いていました
ので、家事のほとんどを夫にお願いしていました。
最近では少しずつ自分でやるようになっていますが、掃除機かけは、
妊娠初期の人にとって、あまりやらないほうがいいでしょうか?

仕事をしていて(事務)、掃除当番で掃除機かけをやることになってい
るのですが、妊娠中だからといって断るのもどうかな?と思っています。

掃除機をかけたからと言って、流産するわけではないと思うので大丈夫
とは思いますが、念のため確認してからと思い質問しました。

A 回答 (3件)

前の方もおっしゃっておられるように、お医者様に確認されるのが一番だと思います。

私の母は、乗り物に乗ることすらいけないと言われたそうです。
(妊娠初期に出血があったそうです)

私の友人は、出産予定日の1ヶ月前まで飛んだりはねたりのスポーツをしていました。

職場では色んな意見の人がいらっしゃると思いますが、
(私でしたら、妊婦さんがいらっしゃったら「掃除代わるよ」と言いますが)
ご自身のお体と赤ちゃんのことを第一にお考えになってくださいね。

これから暑さも厳しくなると思いますが、お体お大事になさってください。
    • 0

出血が原因で、病院から「安静」の指示が出ていないなら問題ないと思いますよ!

初期の出血・腹痛は切迫流産の可能性があるので心配ですよね。
でも以前に出血した際に、病院でそういった診断がされていないのなら、大丈夫だと思います。

妊娠初期は不安でいっぱいですよね。
お気持ちわかります。
私は今妊娠中期なんですが、初期は不安で不安で、何をするにも「これってやっていいのかな?」って神経質になっていました。

病院に電話して聞いいたら一番気持ちが楽になると思いますよ!
私もつい昨日、ちょっとお腹が痛くて心配になって病院に電話で聞いてみました。
気になることがあったら病院に行く前に電話で相談してみるといいのではないでしょうか?
    • 0

過去に出血のご経験があるなら、こちらで確認するより

お医者様に聞いた方が確実だと思います。

出血が現在落ち着いていらっしゃるなら大丈夫だとは思いますが
出血の原因までこちらには分かりませんよね。私も前置胎盤で
出血、入院しましたが、出血の原因は人それぞれですから。

ここで皆さんから「大丈夫」と言われても、また出血しない保障は
ありませんから(^-^)

出血と安静はほとんどセットになっていますからね、やはり心配なら
お医者様に確認。これがベストです。すでにお医者様から「もう普段通り
家事をしたり会社に行ってもいいですよ」という診断をもらっていたなら
この限りではありませんが。
    • 0