海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ミケランジェロアントニオーニの映画で、『情事』『夜』『太陽はひとりぼっち』のシナリオを探しています。
そのもの自体の存在を知らなくてもいいので、何か見つけられそうなサイトとか情報を知ってる方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

 こんにちは。

ヒントがあればあとは自力でやりますということですから、探すための基本的な資料を挙げておきます。

 実は1番の回答にある谷川書店が『シナリオ文献』という、かつて国内で刊行されたシナリオの掲載書または掲載誌をまとめた資料を作成して、頒布しています。ですから矢口書店に行ってこの探し物を訊ねると、店の者は即座に掲載誌を思い出せなければ、この自前の本を参照することになります。私は20年ほど前に一度だけ古書店で見たことがありますが、旧版にも拘わらずあまり安くなかったので買いませんでした。もし買っていればこの質問にも十分通用したでしょう。とにかくこれを見るのが一番早いです。
 試しに都区内公立図書館の蔵書を検索したら、結構あちこちにあります。
http://metro.tokyo.opac.jp/
図書館に調べに行く時間が惜しければ、所蔵している館に直接電話してこの本の内容に付いて照会して欲しいと言えば、すぐ応じてもらえます。
 どのように記載されているかというと、作品名、掲載誌○×、何年何号、といった感じです。大方この辺りの作品だと、雑誌では映画芸術かキネマ旬報ということになります。確実なことは言えませんが、南雲堂などが出していた原語対訳シナリオ・シリーズでは出ていなかったようです。

 ついでに古い映画雑誌を見るにはどうするか。平日の昼間に都心に行けるなら、フィルムセンター図書館、大谷図書館
http://www.shochiku.co.jp/shochiku-otani-toshoka …
川喜多記念映画文化財団
http://www.kawakita-film.or.jp/
このどこかで用は済むと思います。コピー不可やコピー料金が高いと感じる場合には再度都内図書館の雑誌目録を調べてみてください(↑の横断検索とはURLが異なります。また都立館の蔵書は↓の1番目には含まれていませんから2番目を利用してください)。
http://www.library.metro.tokyo.jp/169/zs.html
http://catalog.library.metro.tokyo.jp/

 都内には行けないとなると、相当に条件が厳しくなります。これ以上は触れませんが、具体的に掲載誌が判明して、その所在を訊ねる必要がある場合には新たに質問をしてください。
    • good
    • 0

公開当時の映画専門誌には掲載されたんじゃないかと思います。

まあ見つかっても4000円~5000円とかなり高価でしょうけど
書籍としてはアントニオーニの研究書「世界の映画作家5」に砂丘のシナリオ(日本語採録)は載ってましたけど。これは古本屋で2000円以下だと思います。

ネットだと
「情事」は下記にあります。
http://www.aellea.com/script/adventure.txt

英語版なら「Screenplays of Michelangelo Antonioni」という書籍に
お探しの3作に「さすらい」と、初期の代表作はどれも載ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
すごく参考になりました!!
英語が苦手なのでちょっと辛いですが
がんばってみます!

お礼日時:2009/07/17 02:51

お住まいはどこでしょうか?


東京でしたら、神保町の古本街に、映画関係の古本屋で『矢口書店』が在ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!矢口書店さんのHPで
検索してみました!
でも見つかりませんでした・・・。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/07/17 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!