アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(カテゴリー違いでしたらすみません)

1ヶ月か2ヶ月くらい前、携帯に知らない番号からの着信がありました
1度目の着信から数日後、また着信がありました
それから数日後、また着信がありました
昼間だったり夜だったり、時間に一貫性はなかったように思います
明らかに携帯の番号ではなかったので市外局番を調べたところ全く心当たりのない地域のもので、どこかの会社の番号とかでもなく一般の固定電話のようでした

いつもこの番号から着信がくる頃、携帯を見ることがなく電話に出られないので、これだけかけてきて、知り合いだったら留守電に何か残すだろうと思い留守電にもしていたのですが一度も残されませんでした

ある時たまたまタイミングよくかかってきたのでおそるおそる電話に出てみることにしました
つながったら向こうから「もしもし」とか何か言うだろうと思い何も言わずにいたところ、相手は何もしゃべらず、静かなところからかけているのか終始無音の状態
馬鹿げていますが、そのまま20秒ほど待ってみたところでいきなり電話は切られました

それから約1ヶ月、携帯に着信が残ることはなかったのでただの間違い電話だったんだろうと納得し、最近まですっかり忘れていました

しかしこの間、見覚えのある知らない番号からまた着信があったのです
今度は携帯ではなく家の電話にかかってきました
携帯だけでなく家の番号も知っているとなるとやはり知り合いなのかもしれないと思い、今回はすぐに出てみることにしました

「××さんいますか?」
いきなり男性の声で携帯の持ち主である私の下の名前を言いました
けれどその声に全く聞き覚えはありません
「どちらさまですか?」と聞くと「○○です」と名字を名乗りました(本名ではないかもしれません)
しかしその名前にも心当たりはなく、「どちらの○○さん・・・」と聞き返そうとしたところでいきなりまた向こうから電話を切られました
今回は電話の向こうでは何か音楽が結構な音量で聞こえていました

わかったことは、電話の主が男性であること、知らない地域(結構離れた他県)からの着信であること、声にも名前にも心当たりがないこと、そして相手は自分のことを知っているということです

うまく伝わってないかもしれませんが、とにかく今すごく怖いのです
カード会社とか、何かそういうところからの電話なら下の名前だけで尋ねるはずはないし、名乗る時も会社名を言うはず・・・
覚えていないだけで知り合いなのかとも考えましたが、それにしては途中で電話を切ったり、聞くまで名前を言わなかったり、と不審な電話対応・・・
そのような相手が携帯だけでなく家の電話番号も知っていて、名前も知っているなんて、本当に怖いです
市外局番は自分の住んでいるところからかなり離れた他県でしたが近くにいるのでは・・・と思ったりしてしまいます
全く相手の意図がみえません

全て自分の思い過ごしなんでしょうか?
過剰に反応しすぎなだけでしょうか?
おおげさに考えすぎているだけでしょうか?

今回、電話に出て話してしまったことで今後どのような動きをされるのかすごく心配です
「××さんいますか?」→「どちらさまですか?」の対応では「××の家の電話で間違いなし」と言っているようなものですよね
後でそう気付きましたが、ただあの時は知り合いだったら・・・と思いこんな対応をしてしまいました

知らない番号からの電話に出たことはやはり間違いだったのでしょうか
今のところ精神的に恐怖を抱いている以外実害はこれといってありません
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
それともどこかへ相談したほうがいいのでしょうか?
あの時どうすればよかったのか、今後どうすればいいのか、何もわかりません・・・

みなさんはどう思われますか?
これは知り合いからの着信だと思いますか?
もし同じような状況にあったらどうされますか?

今もここへ質問しながら、もし着信の主がこれを見ているかも・・・と根拠のない不安でいっぱいです
長々と書いてしまいましたが、何かこの不安や恐怖を拭い去る方法やアドバイスがあればなんでもいいのでお願いします
また同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらその時の対処方法と結果を教えて下さい

A 回答 (2件)

多分、他人の電話番号を売買している業者ではないしょうか。

少し前に、固定電話でよくあったのですが、買い取った番号と持ち主があっているか、
確認をしていたのではないかと思います。

もしかしたら、妙な勧誘などが来るかもしれませんが
知らない番号には出ないようにしておけば、特に問題はないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
>他人の電話番号を売買している業者
>買い取った番号と持ち主が・・・
このような可能性は一切浮かびませんでした
携帯と家電セットで・・・
一体何に使用されるのか、もう既にされているのか・・・
それよりどこからこの情報を入手したのか・・・
更に怖くなりました
もう二度と知らない番号には出ません
そのためのナンバーディスプレイでした
気をつけます
ありがとうございました

こんにちは。

片っ端から電話を掛けているという何かの業者がいるという話を聞きました。
 そういうものかもしれませんが、携帯であれば特定の番号を着信拒否設定が可能な機種であれば着信拒否にすれば良いと思います。

固定電話でしたらNTT東日本に迷惑電話お断りサービスという設定もあります。NTT西日本でも同様のサービスがあります。

このサービスについてのサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://web116.jp/shop/benri/meiwaku-k.html
    • 0
この回答へのお礼

とても長い間お礼が出来ていなくてすみませんでした。
家電にかかってきて対応して以来、2度程同じ番号からの着信がありましたが、一切出ず放置していたら、ぱったり連絡がくることはなくなりました。
とりあえず今のところ何か変なこともまだ起こっていないようなので、少し安心しました。
今度何かまた変なことがあれば、教えていただいた方法で着信を拒否しようと思います。
回答していただき本当にありがとうございました。