プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になってます。
イラレCS4でジグザグの2本のパスを直線のパスで閉じたいんですが、直線でなくジクザグのパスになっちゃいます。
セロハンテープのような形を作りたいです。(長方形で切り口をジグザグ)
(1)直線ツールで縦線を書き、パスの変形でジグザグに。これをコピーして2本にしました。
(2)そのジグザグ2本を直線パスで閉じようとペンツールでパスの連結をすると、この線までジグザグの線になっちゃいます・・・
どうすれば良いのでしょうか?
説明がわかりにくくてすみません・・^^;

A 回答 (3件)

「効果>パスの変形>ジグザグ」でパスの変形にしてませんか?

「フィルタ>パスの変形>ジグザグ」でやれば新たなパスと連携しても大丈夫だと思いますよ。
逆に効果でどうしてもやりたいのなら効果でジグザグになった線を選択して「オブジェクト>アピアランスを分割」してください。
どっちにせよ一緒なので。

効果とフィルタは似てるけどちょっと違うので覚えておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね!できました(*^_^*)
CS4にはフィルタ機能がない?みたいなので、アピアランスを分割からやってみました!
ご親切にありがとうございました!!

訂正。

又は、2本のジグザグの線を選択(横線は描かない)>オブジェクト>アピアランスを分割>オブジェクト>グループ解除>一旦選択解除>ダイレクト選択ツールで左右のジグザグの上の線端のアンカーをドラッグ選択>オブジェクト>パス>連結>一旦選択解除>ダイレクト選択ツールで左右のジグザグの下の線端のアンカーをドラッグ選択>オブジェクト>パス>連結>、で塗りが出来ます。←×
又は、2本のジグザグの線を選択(横線は描かない)>オブジェクト>アピアランスを分割>オブジェクト>グループ解除>一旦選択解除>ダイレクト選択ツールで左右のジグザグの上の線端のアンカーをドラッグ選択>オブジェクト>パス>連結>パスファインダパネル内の形状モード「形状エリアに追加」をAltを押したままクリック>塗りを設定。←○
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アピアランスの分割を使ってなかったので上手くいかなかったみたいですね。ご丁寧にありがとうございました!
もっと勉強します(^_^)

横線を描く前に>ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパネルの左下のアイコン(丸3個が重なったアイコン)にツール(ペンツール?)を合わせた時に「新規アートでアピアランスを維持」と表示されたらクリックして「新規アートに基本アピアランスを適用」に変更>ペンツールで線を描く。

但し、この場合は見た目で閉じてる様に見えますが、実際は閉じて無いのでセロハンテープの形の塗りは出来ません。
塗りが必要なら、全体を描いた後で全体を選択>オブジェクト>アピアランスを分割>ダイレクト選択ツールで角の点付近だけをドラッグ選択>オブジェクト>パス>連結>これを3箇所の角で連結する>全体を選択>パスファインダパネル内の形状モード「形状エリアに追加」をAltを押したままクリック。
又は、2本のジグザグの線を選択(横線は描かない)>オブジェクト>アピアランスを分割>オブジェクト>グループ解除>一旦選択解除>ダイレクト選択ツールで左右のジグザグの上の線端のアンカーをドラッグ選択>オブジェクト>パス>連結>一旦選択解除>ダイレクト選択ツールで左右のジグザグの下の線端のアンカーをドラッグ選択>オブジェクト>パス>連結>、で塗りが出来ます。
    • 0