アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分からなくなってしまったので教えてください。

アコギにピックアップつけましたがMICRO BRで録音が出来ませんでした。(聞こえはするんですがかなり音が小さいです、GUITAR INで録音しました。)

調べているとプリアンプと言う言葉が出てくるんですが

●それをつけるとアンプにつないだとき音を大きく出来るんでしょうか?

アンプにつなぐとかすかに音が聞こえるんですが自分がギターを弾いてると聞こえません。
●これを自分が弾いてても聞こえるぐらい大きい音にしようと思うと何が必要ですか?

またオススメのピックアップがあば教えて欲しいです。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

No.2です。

GuyatoneのGP-1なら、カタログデータ上は結構大出力の方で、音が小さいことは
あり得ません・・・などと言いたいとこですが(^^ゞ

実はこういう情報有りです(コメント欄も必読)
http://blogs.yahoo.co.jp/higeo8ji/645888.html

今までの話では、なんか上のパターンに近そうな・・・気がしますけども。

これでダメなら、端子交換時の配線方法がマズかったのでは?というのが、私的な
次のチェックポイントと思うのですが、上の情報にほぼ当たりっぽい→取り付け
方法工夫したら若干は改善した・・・けど、まだ不足ってことになったら、その時は
プリアンプも有りかもしれないですけどね。

このピックアップなら、一般的なアコギ/エレアコ用プリアンプなら、特に種類は
選ばないと思います(もちろんプリアンプ毎の音質の好みはあるでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答してくださってありがとうございます!!

今試してみたんですがまったく変わらなかったです・・・2800円だったんでもっといいのに変えようと思います。
プリアンプを買って失敗するのもいやですし・・・(>_<))

添付してくださったURLも見に行ったんですがまさにそんな感じです。最後に図々しいんですがよかったら教えてください!!
マグネットピックアップと中につけるタイプと色々あるみたいなんですがkenta58e2さんは何をつかってますか?オススメですか?

回答してくださってありがとうございました^^

コンタクトピックアップは、ブリッジ裏などの所定の位置に確実に取り付けないと音が出ないですよ。

プリアンプやDIがなくてもアンプ直でもそれなりには使えるPUです。
まずはPUをしっかりと取り付けることと、そしてアウト側のコネクターも新しい物に換えることですね。
    • 0

どんなピックアップ(メーカー品名型式)かがわかんないと、なんともいえないですね。

確かに、専用プリアンプに繋ぐのが前提のピックアップで、専用プリアンプ無しではまともな信号が出ないものもこの世にある事はあるんですが、そういうピックアップを単体で買ってくるというケースも、あんまり聞かない話ですのでね。

No.1の方の言われる「取り付け方法」や「配線方法(が間違っちゃいないか)」ってのも、私も気になります。

ピックアップによっては、プリアンプなら何でも良い…ってわけにはいかないものもありますから、やっぱメーカー・形式・型番がわかんないと何とも言えないです。

この回答への補足

ピックアップセットの箱にはGUITAR PICK-UP GP1 Guyatoneと書いてあります。

説明書にも「直接ギターアンプに接続しても十分な音は得られます」と書かれているのでプリアンプは必要なさそうなんですが・・・

取り付けの方法なんですが心配な事が一つ。
父からもらったギターで30年前のものなのですが、ピックアップがついていて(Morris CP-2)それは使えなかったので↑のヒピックアップに変えたのですが、取り付ける際に、↑のピックアップはエンドピンコネクターが少し太かったので入りませんでした。(ちなみにペンチでまわして入れたためにもう使用不可能です)専用の道具もないし、海外なので購入する事もできずに30年前のエンドピンコネクターを使うことになりました。
原因はやはりこれでしょうか?

文が長くなってしまってすいません。教えてください。

• 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました^^

そもそも、ピックアップは正しく取り付けられているんでしょうか? それと、何のためにピックアップを使ってますか?

録音したいだけなら、普通にマイクを使って音を拾えば済む話だと思うのですが…。

この回答への補足

ピックアップのマイクは現在のものなんですが、ちょとハプニングでエンドピンコネクターは30年前のものです。
やはりこれがいけないんでしょうか?

MICRO BRを購入したのですが録音できずにいます。なんとかしてMICRO BRを使いたいので・・・

回答ありがとうございました。

• 0