アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、今回彼氏のことで相談させてもらいました。

タイトル通り猫背の彼です。首が前のめりになっている感じで、
歩き方もとぼとぼしていて極度の内股です。
常に肩に力が入っているという印象を受けます。
見ていてあまりかっこいいものではありません、どうやら慢性のようです。
猫背だからといって彼氏のことを嫌いになるとか一切ありませんが、
猫背は肩こりだったり内臓圧迫、首を痛めたりと健康に良いことが1つもないので彼のために治して欲しいと思います。

彼は自分で猫背だということを認識していますが、あまり気にしていないようです。
私も軽く猫背ぎみなので、「猫背は身体に良くないから一緒に治していこう」とか、背中をマッサージしている時に背中まるまってるねとやんわり言ったことがあります。また、一緒にあるいていて背中まっすぐ伸ばしてみてと言ったりします。その時は意識して治してくれますが続きません。。

しかし私があまりうるさく猫背猫背、背中まっすぐしてっというと、彼もうっとおしいと思うのであまり言わないようにしてきました。
内股も、とぼとぼ歩きも猫背が原因だと思っています。
そこを指摘しようと考えたこともありますが、彼のプライドを傷つけそうだったのでやめました。

今後、彼を傷つけず、どうゆう風に言って彼の猫背を解消する手助けをしていけばよいのでしょうか?
 
長くなってしまってすみません、よろしくお願いします(≧л≦)

A 回答 (7件)

No.4ですが再度。



そんな彼の想像ですが、とても優しくてあなた思いの彼氏と感じています。
前にも書きましたが、大人になってから自分を変えると言う事は並大抵の事ではありません。
これは性格を変えるという事です。
どうしたらいいか考えてみましたが、あなたに頼ってもらえるような男子になれば変わるかな?と思いました。
男って、女の子に頼られると”頑張らなきゃ!”と思うものです。
それがいつの間にか「自信」に変わって堂々とした格好になりますよ。
古い例えですが、これは本当です。

最近女子が強くなったのは男子に頼らないというのも、これに当てはまるかもしれませんね。
好きで一緒にいたいなら男を立てるというのも大事ですよ。
好きでずっと一緒にいたいと思うなら、本音で話せる関係じゃなきゃ長続きしません。

頑張ってくださいね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kai93408さん、再度の回答本当にありがとうございます☆

kai93408さんが私たちのことを真剣に考えていてくれていることが文全体から伝わってくるので、すごく嬉しく思いますし元気をもらえます。

男を立てる…今まであまり考えたことありませんでした。
なるほど、相手に頼られると頑張らないと!と思い、それが積み重なって自信になっていくんですね。
自信を持っている人は堂々としていますし、その自信が自然と姿勢にあらわれるのですね。
そういった内面が変わることで姿勢が変わるとか考えたことがなかったので、目から鱗です。

身体的なことなので本音で話すことで相手に深い傷を負わせないかすごく不安だったのですが、誠意を持って本心で彼と話してみます。

頑張ります!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/31 23:39

ちょっと経験談を書かせて頂きます。


若干猫背気味だった私です。
肩こり、腰痛・・起しました。
もちろん、見た目の悪さが気になり始めたのが
アーチェリー・・・
始めてから2年ほどしか経っていませんが背筋がピンと伸び
相互効果かどうか解りませんが体重も8kgほど痩せましたw
今では体調も良くなりましたよ。

レンタルも充実している所もありますので一度体験してみては
如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

アーチェリーや弓道は姿勢が正しくないと上手く飛ばせないという印象があります。
やっていると姿勢もよくなっていくのですね!!

姿勢がよくなって体重がやせた、体調がよくなったというのはすごく魅力的ですよね、でもそれと同時にそれだけ猫背は健康を害するってことを思いました。。
改めて猫背の怖さを感じました。

一度経験することで自分がどれだけ姿勢が悪いか確かめられるし、
私自身も前から一度アーチェリーをやってみたかったのですごく良いと思いました。
さっそく近場で出来るところが無いか探してみます!

貴重な体験談すごく参考になりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/01 00:03

オードリーの春日の大ファンで、常に春日のようにいて欲しい


と、彼氏に言うのはどうでしょう?トゥース!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

オードリーの春日さんって良すぎるくらいに姿勢いいですもんね笑(^∀^*)

すごくいい案なんですけど、私春日さんのことあまり好きでなくて、彼氏もそのこと知っているんですよね。。
彼氏は春日が好きなのでものまねをよくするのですが…

残念です、他に春日さん以外で誰かそういう風に言える人を探してみます!

おもしろい回答でしたし、参考になります。
ありがとうございました☆★

お礼日時:2009/07/30 19:04

>猫背は肩こりだったり内臓圧迫、首を痛めたりと健康に良いことが1つもないので彼のために治して欲しいと思います。



>見ていてあまりかっこいいものではありません、どうやら慢性のようです。

1つ質問です。

この2つはイコールで結ばれているんですか?
私は、彼氏の体を心配しているから言っている様には聞こえません。
単に見た目が悪いから直して欲しいとしか受け取れないんですが・・・。

これを踏まえて回答しますが、猫背の人って意外と自分の格好を気にしているものです。
それを直せ直せとしつこく言うのは、男として少なからずプライドを傷つけているのはありますよ。
大人になってからは自分の癖や行動を直すというのは一筋縄ではいきません。
直せないに近い位のものと思ってもらっても過言ではないでしょうね。

No.2さんの言う通り、筋肉のバランスが崩れているとこうなるというのは聞いたことがあります。
他には、自分ありきの姿。
歩く姿というのは自分自身です。
歩く姿を見れば、その人の人格や性格が何となく分かるのと一緒です。

プライドを全く傷つけずに・・・というのは難しいような気がします。
これから先、彼とずっと一緒にいたいなら本心でぶつかってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

確かにkai93408さんの言う通り、最初はその2つはイコールで結ばれていませんでしたが、今、彼の健康面を心配しているのは確かです。

私の彼を知っている友達と仲間内で飲み会をしたときです(彼はいない)。
その友達は私の彼の特徴を、皆に説明する時に背中を丸めて肩を上げる動作をしました。
その動作をみて皆もあ~わかると言って納得していました。
その友達もお酒が入っていて冗談のつもりだったのでしょうがすごくショックでした。
その時は笑って交わしましたが、周りの人からもそう見られていたんだと思うと…

今まで私はあまり気にせず、何も言わないで付き合ってきたのですが、
その時から私も彼の猫背や歩き方を気にするようになり、格好悪いから治して欲しいと思うようになりました。
最初は自分の為に治してほしい、一緒に歩いていて格好悪いから治して欲しいと思っていました。(今思えばすごく傲慢なことだと思います)
しかし猫背について調べていくうちに猫背が与える害を知って、また、
彼と付き合って内面の良さを知っていって、今、彼の健康の為に治して欲しいと思っています。

私も大人になってから自分の癖や行動を直すのはすごく難しいことだと思います。
いくら周りが何度か言っても本人が意識しないことにはかわりませんし、本人にとってはいい迷惑ですよね。
今後も彼と一緒にいたいので本心でぶつかることも考えてみます。
誠意を持って言えば気持ちは伝わるのではないかと思いました。

kai93408さんの言葉、一つ一つが勉強になりました。
長文になってすみません、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/30 18:48

(1)まずは、猫背を勉強されては?


http://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E8%83 …
いいサイトがあったら、彼氏に教えてあげると興味が沸くかもしれませんね。あくまでも、彼自身の問題なので、強制してはいけないと思います。
**
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
さっそくサイトのぞかせてもらいました。
猫背矯正体操を私が覚えて、一緒にやろって感じで彼をまきこんでやっていきたいと思いました。
しかし、それを強制してはいけませんよね。
彼が猫背改善に興味が沸くように私がちょっとサポートするくらいの気持ちで頑張っていきたいと思います。
そのためにも猫背についてもっと調べます、ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/29 19:21

 背筋と腹筋のバランスが悪くて猫背になる方がいると聞いた事がありますよ。


 聞いた事があるだけで、書き込んでしまいすいません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです、回答ありがとうございます☆
昔水泳をやっていたようでずいぶん肩幅広いですし筋肉もあるようです。
しかし、お腹の方はぷよぷよですね。。
少し前まで腹筋・背筋など筋トレをやっていましたが、最近やってないようです。
私も猫背ぎみなので、背筋と腹筋のバランスをよくするためにも筋トレを一緒にやっていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/29 19:10

彼氏さんは身長が高いのではないですか?


猫背の人って、結構高身長なことが多い気がします。

男性ですし「せっかく背が高いんだから、姿勢良くしたら格好言いのに」という感じで
褒めて伸ばす作戦はいかがでしょうか。
男性のことを「背が高いだけで、3割増しで格好良く思える」という女性は結構います。
でも猫背であれば台無しです。

職場の男性でもいるのですが、本当に勿体無いので時々そう言っています。
大抵の男性はモテたいと思うようなので(笑)世間一般女性の視点を話すと、聞く耳持つような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます☆
彼氏の身長は173~5cmで、低い方ではないのでその作戦使わせてもらいたいと思います!
褒めて伸ばす作戦は思いつきませんでした、ありがとうございます。

ですよね、背が高いだけで格好良く見えるのすごくわかります。
今お互い学生なんですけども、就職してスーツ着る機会が多くなった
時やはり猫背じゃ格好悪いですしバシッと決まらないですもんね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!