プロが教えるわが家の防犯対策術!

身振り手振りで初めての海外旅行は可能ですか?
3泊4日で初めての海外旅行へ行こうと思います。ツアーじゃなくて航空券だけ買って一人で飛び立ちます。行き先はソウルです。
現地語は分からないのは当然の上、英語力も皆無(高校時代のテストは常に赤点ぎりぎり)です。ぶっちゃけ頭がおかしいとしか言えない行動なのですが、これも経験というかある種の修行みたいな感じで行ってみたいと思う次第です。電子辞書なんかもあえて持っていかないです。言葉は分からなくても身振り手振りで人は通じ合れると私は信じています。
仮にもし向こうでどうしようもなくなったら最終的には警察に保護でもしてもらう覚悟です。
以上の様な条件で行こうと思うのですが、これは無謀なのでしょうか?それとも大丈夫でしょうか?
海外旅行の経験のある方ぜひ判断していただきたいと思います。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ソウルなら、全く問題ありません。

簡単な日本語なら結構話せる人も多いですし・・・。

タクシーとかは、ぼったくられる可能性も高いですけど・・・。
なので、お金がかかるのはちょっと覚悟して下さいませ。

日本人向けの詐欺とかも結構多いみたいなので、日本語で色々話しかけてくる人には注意ですよ。
私の同僚も現地の人と仲良くなった!と思って楽しんでいたつもりが、詐欺にあい10万円近くとられてしまったみたい。(エロ心なんて出すから天罰だ!と思いましたね)

旅先でどうしようもなくなったら、ホテルから出なければ良いとも思いますが・・・。
(ホテルも予約なしで現地で確保しますか?)
外出先で身動きがとれなくなったら、やっぱり警察かも。

1ヶ月とか行くならまだしも、3泊4日程度なら、よほどの事が起きない限り何もないまま時間がすぎて行きますよ、きっと・・・。
観光して終わりくらいでしょうね。

ソウルなら、夜遅くまで遊べる所も多いですが、当然時間が遅くなれば危険な事も増えていくので、そこは気をつけて下さい。
    • 0

現地で一般的に掛かる金額×1.5~2倍のお金を捨てる覚悟があれば大丈夫だと思います。

私がツアーで行った時(飛行機とホテルだけ旅行会社手配)、韓国語が出来ない女の子が『タクシーで遠回りされた!』と怒っていましたよ。
せめて一方通行でも構わないので、意思くらい言えるほうが、安全だとは思いますが。ソウルならある程度大丈夫でしょうが、反日意識が強い人も沢山居ますよ。(騙されて、何度も悔しい思いをしました)
私は2月も行きますが、韓国人の友人が送迎してくれるので、安心してよいのやらどうなのやら。。
最初にソウルに行った時、日本語が話せる人は、中心部のミョンドンにしか居なかったと思います。
空港に放置された時、韓国語が話せて、本当に助かりました。
タクシーの運転手に道を聞いた時、『カチュセヨ?カボゴシッポ?』と細かい事を聞かれて、この程度くらいは即答できるくらいの能力を持って行くべきだと思います。

私ならば、行きません。
    • 0

ソウルなら大丈夫だと思いますよ。

って私はソウルではグループ旅行を一度しかしたことありませんけれど・・・・

個人旅行でヨーロッパに行くよりはずっと簡単でしょう。
日本人観光客が多いエリアなら日本語が通じる店もあるし、
英語も韓国語も分からない日本人がたくさん行く街です。
(ツアー利用の人のほうが多いですけどね)

「海外旅行」と言っても、行き先で違います。
    • 0

すでに渡航回数が数えられなくなったおっさんです。

滞在費がない場合には、外国でなくても無謀だと思いますが、
コンビニでお弁当を買って、地下鉄やバスに乗れて、モーテル
に泊まるぐらいのお金があれば、楽しんでこれると思いますよ。
むしろ、警察のお世話になるような事件が起きない確率が高い
と思いますが・・・。

秋葉原や銀座で、日本語をまったくしゃべれない外国人が、とても
楽しそうに観光してます。seamoon654さんが、ソウルへ行っても
同じだと思いますが・・・。秋葉原や銀座で警察のお世話になるのは
不法滞在と泥棒さんでけですから・・・(笑)。

ソウルは食品衛生の良い地域なので、いろんなモノを身振り手振り
食べるのも一手だと思います。もちろん、うまくいかないことも
あるかとは思いますが・・・。ソウルは、基本的にハングル+英語
表記ですが、大きな交差点などは、中国語表記(漢字)もプラス
されてますし、チェーン店などは日本語メニューを置いてある店
も少なくありません。

無謀なのは、日本語で話しかけてくる客引きやセールスの甘い
誘惑に乗ってふらふらすることで、そのような冒険だけはしない
で下さいね。
    • 0

赤点英語で海外旅行をしている者です。

ソウルは結構日本語が通ずる所もあります
 万国共通語(身振り手振りand筆談)です
 こそこそせずに堂々と
相手も「人の子」解らなければ、解る様に「手を変え・品を変え」で解る様に説明して呉れます。
 貴方が国内で外国の人に対するのと同じ様に・・・
安心して旅行を楽しんで下さい、失敗も旅の思い出です。
    • 0

質問者様は今までの人生でも無茶されて乗り越えられてきているようなので大丈夫ではないかなと思います。

東アジア圏は価値観も近いこともあり身振り手振りで十分通じると思います。

韓国は若い方には英語がかなり通じるのと老人に日本語が通じるのでどうしようもなくなる前に話しかけてみて下さい。

ホテルは事前に取っておかないと入国時に止められる恐れがあります。
下手すればソウル国際空港から出られずに帰ってくることになりますのでホテルは取って下さい。

犯罪等に巻き込まれるというのは経験した方が早いかもです。
クスリ関連(運び・摂取)だけは色々な意味で人生が終わるので近付かないようにして下さい。

注意点はそれくらいです。楽しんできて下さい。
    • 0

日本語は話せますよね。

聾唖者じゃないですよね。
男の方ですよね。
大丈夫だと思いますよ。
私も30年ほど前に、イランからクウェートへの一人旅をしなければならなくなり、言葉は解りませんし、字も読めませんでした。
現地でムダに時間を使わないために、空港から市内のホテルへのリムジンバスの乗り場とか、成田で小銭を用意するとかはお願いします。
「身振り手振りで初めての海外旅行は可能です」の回答画像1
    • 0