プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月初旬に知床方面に行きます。知床でクルージングをしたいのですがコース、船の種類ともに2つあるようです。コースは知床岬までとカムイワッカの滝まで。船は大型と小型。子供二人(小1と小3の娘)を連れの場合どのプランを選ぶのがいいでしょう?私としては小型で岬まで行きたいのですが子供たちが揺れて船酔いするのではないか、景色ばかりを見てる事になると退屈するのではないかとも思います。何度も来れる場所ではないので欲張ってしまいそうですがやはり大型で短いコースのほうが無難でしょうか?

A 回答 (5件)

7月28日~7月30日にかけて道東旅行に行ってきました。

女房と10年?15年?近く前に行ったのですが、久しぶりなので道路も変わり、昔の土産物店も<道の駅>と入れ替わったのか結構つぶれていて、年月の流れを感じました。

ちょうどその時に、ウトロに行き知床クルージングを始めて体験しました。ウトロの案内所で急遽決めたんです。
あなたが書いているようにコースとしては、知床岬までとカムイワッカ湯の滝があります。
知床岬までのコースは所要時間3時間です。カムイワッカ湯の滝(硫黄山から流れ出る温泉水の滝で、船のガイドさんはカムイワッカ湯の滝といってましたね)は1時間~70分です。

大型船は沖合を航行しますので安定性はありますが、岸近くまで行けない難点があります。
小型の船は、結構波の影響をうけますが、岸近くまで寄ってくれます。
熊が出ていたのですが、岸近くまで寄っても豆粒ほどでしたね。
僕たちが乗ったのは、<知床遊覧船>という会社の小型の船で、70分コースで乗ったのですが、曇り空で波もそれなりにあり、まるでジェットコースターのような跳ね具合で、小学生の女の子は気分を悪くしていましたね。女房も70分コースで十分だと言ってましたね。
後ろに座っていた子供は喜んでいましたが・・・。

小型船では、天候が悪くても外での席に座る場合があるので、(僕たちの船は、充分中に座ることができました)乗船人数と込み具合は確認すべきですね。
いくつもの会社でやっています。
もちろん、天気が良ければデッキの椅子でもOKですが、海の風は意外と寒いですよ。

僕の感想とすれば、小型船でカムイワッカの滝までがお勧めです。防寒着・救命胴衣は子供の分はあります。
値段は、子供は半分です。会社によって微妙に違います。
カムイワッカコース・・・70分、3000円、クマ目撃率27%
ベアウォッチングコース・・・120分、5000円、85%
岬コース・・・180分、8000円、92%

あと、硫黄山の入口に牧場があり、乗馬体験ができます。
僕は、シニア世代ですが一度はやってみたくて乗りました。
僕の前には、小学生低学年の男の子、女の子がいました。子供の方が簡単に乗りますね。2メートル以上の目線なのに全然怖がっていませんでしたね。
お子さんにどうでしょうか?
1周で確か2100円でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クルージング、されたのですね!でもやはりかなり揺れそうですね。奥様でも70分で十分とのこと、子供なら尚更だと思います。コースは短いほうにしようと思います。船はその時の天気、波の状況によって考えた方がいいかもしれませんね。あと乗馬も楽しそうですね。私も乗ったことがないので時間があればやってみたいです。ありがとうございました。

とりあえず、小型で知床岬まで行きましたが・・・・

大型と小型だったら、絶対に小型にすべきです。

小型じゃないと、岸の近くまで寄れないので楽しさ半減です。
ただ、大型船の方が荒天には強いです。
揺れは、カムイワッカまでなら、波は穏やかなので大丈夫です。
そこすぎると、ちょっと外洋に出るので、波は立ち始めます。

で、カムイワッカまでか、知床岬までか・・・・・
知床岬までの方がいいに決まってますが、酔いの問題あるなら考え物です。小型クルーザーは、スピード出してカーブするときとか、ジェットコースターみたくなったりしますし。それに、いったん岬までのコースとなると、3時間超えますし、酔いだしたら悲惨です。
でも、知床岬コースじゃなければ、獅子岩とかタコ岩、観音岩に知床岬見れませんしねえ。タコ岩とか、本当にタコの形してるから、結構おもしろいです。

まあ、酔い懸念あるのなら、カムイワッカ止まりの小型船でいいのでは?
それで浮いた時間を、他の観光地に回せばいいでしょう。野付半島入れてないなら、野付に行く時間作るとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。岬まで行かれたのですね。見所はたくさんありそうですね。けれど乗るなら小型の方が良さそうですしやはり船酔いの事を考えると滝までがよいかと思いました。ジェットコースター並みの船に3時間は一旦酔うと地獄ですよね。天候等の様子を見ながら小型に乗れたらと思います。ありがとうございました。

小型でカムイワッカの滝まで が良い。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目標は小型で滝までにして天候等で無理そうだったら大型にしてみようかと思います。ありがとうございました。

>やはり大型で短いコースのほうが無難でしょうか?

小さいお子さんがいるのですから、
船酔いや退屈するなども懸念されますから、
大きい船で短いコースのほうがよろしいと思います。

それだけでも知床の自然は十分に堪能できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうぎざいます。そうですねよ~やはり子供次第ですよね。
三時間は大人でも大変かも、、、。ありがとうございました。

どちらかの選択はできませんが地域情報を釧路、根室、知床は霧が出やすいです、気温も陸上で15度くらいですのでウィンドブレーカーは最低

限持って行きましょう、波の状態によってはそれでも寒いかもしれません霧が出て雨が降ると体感温度はかなり下がります、それなりの装備はしてください、つい最近夏の山で凍死者が出たばかりです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に服装はしっかり準備していく必要がありそうですね。全道的に今年は気温低いですものね。ありがとうございました。