アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月20日から3泊4日で道東方面へ旅行の計画をしています。
そこで、観光ルートを考えてみたのですが他にお勧めの場所や
もっと効率の良い周り方があればアドバイスをお願い致します。

また、1日目は1泊朝食プランなので、川湯温泉付近でお勧めの食事処があれば
お願い致します。

【1日目】 釧路空港9:25着 レンタカー配車時刻9:55
 釧路空港 → オンネトー → 阿寒湖 → 双湖台 → 美幌峠展望台 →(折り返し)
 摩周湖第一・第三展望台 → 川湯温泉泊

【2日目】
 川湯温泉 → 神の子池 → 開陽台 → 羅臼 → 知床峠 → ウトロ温泉泊

【3日目】
 カムイワッカの滝 → 知床五湖(高架木道) → 知床クルーズ(乗船15:30~17:30) →
 ウトロ温泉泊

【4日目】
 オシンコシンの滝 → オホーツク流氷館 → 網走監獄 → メルヘンの丘 →
 大空町ひまわり畑 → 女満別空港(レンタカー返車17:35)

・4日目の網走は一度行ったことがあるので、3日目の知床クルーズが悪天などで
  中止になった時の為の予備としています。

・知床ではナイトツアーに参加するか、自分たちだけで夜のドライブをするか
 思案中です。
 安全面を考えると、やはりナイトツアーに参加したほうが良いですか?
 車外に出なければ、ツアーで無くても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

ヲトメザさんの仰る様に、ナイトツアーに参加するのが最善です。

北海道の高速道路全域にはエゾ鹿横断注意の黄色標識があります。特に知床方面はヒグマとエゾ鹿の密生地ですから、夜間昼間を問わず、エゾ鹿が群れで道路を横断するのはフツーに見られます。動物に見とれて後続の車に追突させるのも大変なことですし、油断するとエゾ鹿、ヒグマに衝突します。エゾ鹿の成獣で130Kg、ヒグマの成獣で200~300Kg、あるいはそれ以上の体重がありますから、クラクションを鳴らしたり対処を誤れば興奮して攻撃をしてきます。ヒグマへ餌を放り投げると、さらに求めて追いかけます。兎に角、身の安全が一番ですから、ナイトツアーでお楽しみを。
ヒグマ生息地での注意
知床でヒグマとエゾシカが遭遇  https://www.youtube.com/watch?v=JvCiFxPF4Cs
    • 0

川湯温泉あたりはわからないのですが、羅臼にはいくらのっけ放題のどんぶりが食べられる場所がありますよ☆ただごめんなさい、お店の名前を忘れてしまいました(>_<)

ウトロは陸の孤島と言われるぐらい悪天候になると危険です、昼間はそうでもないですが、一歩山にはいると熊や鹿やらオンパレードです。
ですからナイトツアー参加した方が無難かもしれません。地元の人でも夜は車では走らせないですょ。

北こぶしに幸福の水っていう美味しいお水があります、(名前間違えてたらごめんなさい(T^T))山の中から持ってきているみたいですが、願い事が叶うとか縁起がいいお水なのでためしにいかがですか?
確かお水を飲むだけでも大丈夫なはずです❗

知床五湖はもし天気がよくて混んでるとかなり渋滞するので気を付けてくださいね、お盆シーズンでは無いので大丈夫だと思いますが、クルザーにも乗るみたいなので時間に余裕があった方がいいかもしれません。
ウトロのクルザーの乗り場から知床五湖までかなりの時間を要するので。知床五湖は熊がでるでないによってコースも変わるので全部見て回れるといいですね☆

では気を付けて楽しんできてください♪
    • 0