アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MicrosoftWord2003での文章作成中に、簡単な図を貼り付ける作業についてです。(OSはWindows XP SP2)
現在はMicrografxDesinger9.0Jというソフトを利用して、データを差し込み、利用しています。気に入っている点は2つあります。

(1)Windowsライクな操作方法であること。
(2)オブジェクトをグループ化してコピー&ペーストするだけで、OLEとしてベクトルデータを挿入してくれて、拡大しても、図や文字がジャギーにならないこと。

最近、ai形式でデータを受け取ることが多くなりました。
イラストレーターはVer.10が会社のPCに入っているので、emf形式に書き出してからWordへの挿入なども試しましたが、上記(2)がうまくいきません。(イラストレーターはほとんど使ったことがありません。但し、今回はこの件に関する質問ではありません。)

自分のソフトでai形式のデータを手直し(含:データ形式の変換)してペースとしようと考えましたが、Desinger9.0Jは古いからか、イラストレーターVer.10で読める、最近私が受け取っているai形式のファイルを、インポートできません。

そこで、ある程度新しいai形式のファイルを読み込めて、なおかつ(1)と(2)の条件を満たすソフトを探しています。
Desingerの最新版は、もはや日本語版が存在しません。
ABC Graphic Suite という名前で購入したときは、PicturePublisherやFlowCharterと併せて4万円弱だったと記憶しています。
今回はベクトル形式の図表作成機能のみ求めていますので、2万円程度以下で購入できるものを希望しています。
但し、図表内に文字を挿入しますので、2バイト文字をきちんと扱えること(タイトル・指示書き・コメント程度)が希望条件の一つです。レイアウト機能までは必要ありません。(土台のファイルはWordで作ります。)
これに加えてベジェ曲線が扱えること・0.1pt単位程度で線の太さを指定できることを希望しています。
最終的にはビジネス用レーザープリンターでの出力が目的で、印刷所に送るなどの用途は不要です。

以上の条件で、おすすめのソフトを思いつく方がいらっしゃれば、ご提案いただけるとありがたいです。
ゆっくり探していますので、今日明日にでもパソコンショップに出向いて店員さんに相談する、ということは考えていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

[Word]に[図形]を貼り付けるのなら、[Microsoft]より発売されている[Visio]が

良いと思います。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

http://office.microsoft.com/ja-jp/visio/default. …

ただし、これから購入するとすれば[Visio 2007]になると思います。
このバージョンの[Visio]の図形が問題なく[Word 2003]に貼り付けできるか
どうか不明です。
[Microsoft]に確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Visioのご紹介、ありがとうございました。
早速、示していただいたURLから概要を拝見いたしました。

残念ながらai形式の読み込みまたはインポートや、ベジェ曲線・線画の細かさなどのアピールは、なかったようです。
どちらかというと、今回私が欲しているのとは別の分野を得意としているソフトなのかなぁ?と感じました。

ご回答、ありがとうございました。