アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四柱推命についてですが、月柱天干が傷官だと、どんな性格になるんでしょうか?やっぱり、あんまり、良くないのでしょうか?気になるので、お忙しいところ申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私と同じ学年の方ですね。


しかも月柱天星と月支元命が私とまったく同じとは・・・
もう結婚しますか(笑)

3種類の歴を参照しましたが、どれも月柱は食神偏官になっていました。
周辺の星は、歴によって印綬が偏印だったり、
正官が偏財だったりするようです。

こうなるともう、無礼の刑が当てはまるのか何なのか分からなくなってしまうでしょう。

私は変通星の相互関係と補運の強弱くらいしか分かりません。
刑沖合はよく分からないんです。
だから、常に一般人ですという断りを入れているのです。

そもそも変通星の性質と補運の強弱、あとは干支そのものの暗示は時代に関係ないと思いますが、
それ以外の複雑な推命は、古代中国や江戸時代までの古い文化と発想の元に練り込まれたものであり、
それがそのまま現代社会に通用するかどうか疑わしいと思います。
だから、私はあまりそこまで踏み込んで学ぼうとしないのです。
変通星を楽しむだけで充分だと考えています。
当たると言っても占いなので、それで人間関係を決めつけず、
幅広く公平にとらえたいですし。
もし仮に相手の元命が傷官と悟っても、まずは受け入れの態度で、
冷静に公平に接するべきと思います。
星を知ることは拒否ではなく、親和の為にあると思っています。

そんな訳で無礼の刑は分からないので、
その凶意がどうしてもお知りになりたければ、
新しくスレを立てて専門家の方の指示を仰いでください。
この場では私が一生懸命やっているので出て来にくいと思いますので。
私は分からない場合は遠慮する事にしています。

食神偏官の経験から言わせてもらうと、
とにかくマイナスイメージで物事のマイナス面を洗って、
安全かどうか確かめる部分はよく分かる気がします。
そして偏官の性質上、今まで人一倍苦しんできたと思っていて、
もうそれが嫌なので物事のマイナス面を洗って安全かどうか確かめる。
私に言えるのは、苦しみこそ人間性向上の磨き砂。
苦しみを恐れず前向きに立ち向かっていくべきと思います。
四柱でマイナスな気持ちにしかなれないようなら、
きっぱりとそれを捨て去り、スピリチュアリズムの学習をお勧めします。
じつはそれが本音。
では、Bye!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に答えて下さり、とてもありがたく思っています。通偏星の役割はそれぞれだと思うので、自分の中で良い方向に持っていきたいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 15:08

お邪魔します。

(笑)

運勢には先天的に持って生まれたもの(DNA)と、本人が後天的に自分で身につけて行くもの(生活習慣・予防医療のようなもの)があります。
例えば、DNA(命式)には癌体質である事がはっきり出ていて、発病時期・寿命が出ていたとしても、その人のその後の生活習慣や心がけ次第では、実際には発病に至らないケースがたくさんあります。
運勢もそれと同じなのです。
ですから、医者が先ず患者の症状を詳しく聞くように、プロの鑑定士も、依頼者の避け得なかった問題点を確認しながら、これからの起こり得る問題をいかに好転させていくかのアドバイスをします。
ですから、鑑定士は、相手の命式に先入観を持たずに、目の前の依頼者と向き合う事がとても大切なのです。
fayeさんが、ご自分の命式と宿命に関心を持たれ、知りたいと思われるお気持ちも分かります。
しかし、以前もお伝えしたように、サイトの中でお答えするのも限界があります。
本当に関心がおありなら、これを機会に、先生に付かれて学んで見られては如何でしょうか。
色んな派閥に分かれている事もあり、基本を学ぶ前に色んなアドバイスを聞かれても、混乱する事も多いようにお見受けしますので、あえて一言、出て来てしまいました(苦笑)
もちろん、自分が納得する基準に行きつくまでには、様々に研究を重ね、興味本位ともいえる好奇心を持つこと・持つ時期もあり、それも必要な事でしょう。
でも、先ず一人の先生について基本を学ぶことが近道かと思いますよ。
頑張ってみられては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。興味があるなら、徹底的にやるべきかもしれませんね。占いには、全般に興味があります。やはり、性格についてです。この機会に始めてみるのも良いのかもしれないですね。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 15:11

食神の他に正官と印綬が各2つあるという事ですね?


もしそうだったらどう考えても良い命式ですね。
だって7つの変通星のうち5つまでがすでに吉星だった訳ですから。
正官と印綬が強ければ正義、良識、倫理感、建設的真面目さと、
学究、知性、理論センス、イメージセンスの2つの星がタッグを組む訳ですから素晴らしい傾向になります。
そして食神は印綬にコントロールされて感性、ロマン、憧憬的センス、親しみやすさ、柔らかさなどの良い面を上手く利用できると思います。

質問者様の命式に食神があるのか、傷官があるのか、これで判断しやすくなったかと思いますが・・・
もちろん傷官だったとしても気に病むことはありませんよ。
周りの星が偏印か偏官が多いという可能性がありますし。

それに専門家も方もおっしゃるように、傷官にも芸術的センスや純粋さ、純情無垢な真面目さ、憧憬的センスがあります。
画家の岡本太郎さんや、藤子F不二夫さんなどが元命に傷官を持っていらっしゃいます。
まあ、月柱天星は軽いそれみたいな感じで考えておけばいいし・・

一般人でした。

この回答への補足

補足質問ばかりですみません。また、質問させていただきます。印綬と正官があるのは良いのですが、実は無礼の刑という悪い命式だったりします。ある専門書には、それがあると、正官も良くなくなるとありました。それも、かなり最悪な刑だったりします。それを考えると、私の正官は必ずしも吉星とはいえないのでは??と思います。一応、誕生日を書いておきます。
1975年12月16日23時31分東京都清瀬市出身です。

本当に何度もお手数おかけして、申し訳ありませんが、またよろしくお願いします。

補足日時:2009/08/05 22:37
    • good
    • 0

月柱天星に食神を持つ場合は、


おしゃべりが好きな饒舌家の傾向になります。
詩的で上手い表現が得意で生き生きとしたひらめきがあります。
ただ、人の噂話や趣味の話になると、それはもうヒートアップして、
頭より先に口が動いて言ってはいけない事まで言ってしまいたい衝動を、
我慢できませんので注意が必要です。

印星と官星が多い場合はその傾向が薄くなるのは傷官と同じです。
ところで傷官の場合は傷官の凶意が薄れるので良い傾向ですが、
食神は福分が薄れるのであまり良くはないと思われます。

ところで言い忘れましたが、傷官が複数重なっていると、
傷官の純粋さ、真面目さ、傷つきやすさがもろに顔を出し、
すごく純情でまじめな傾向になります。
ニヒルでマイナス思考でトゲトゲしい傷官のイメージが変わってしまいます。
これは他の星の為にごりが多かった傷官が、
本来のまじめ、純情をむき出しにした状態です。
この場合月柱天星の傷官もそれに伴った性格として働きます。

食神が複数重なっていると、おおらかさが変化して神経質の様相を呈します。
本質的には余裕ですが、毒舌傾向に変わり、一見傷官ぽくなります。

一般人でした。

この回答への補足

また、質問があります。私の命式には、印綬と正官があります。印綬、正官とも2つずつです。食神にとっては、実はあまり良くないのでしょうか?どうしても気になるので、教えてください。何度もすみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/05 15:29
    • good
    • 0

月柱天星は表現にまつわる性格の場所ですので、


傷官がそこにあると表現の仕方が激しく、
はっきりしており、毒舌の傾向になります。
また頭より先に口が動くので、
刹那的であまり考えないで発言することがありますので注意が必要です。

ただし、傷官を克す印星が多いと、傷官は制御されて、
頭の回転の速さを知性の発揮に利用する良い傾向になります。
官星が多いと、傷官は官星への克に力を使い過ぎて無力化します。

印星や官星が多い命式でない、バランスの取れた命式か、
比和、相生関係の星が多い場合は先の傾向通りになります。

一般人でした。

この回答への補足

早速ありがとうございます。では、食神ではどうなるのでしょうか?実は23時以降に生まれているので、当日か、翌日か分からないんです。何度もすみませんが、また、お答え下さるとありがたいです。どうか、よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/04 16:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています