プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「意外性」や「ギャップ」があると、どうしてそれが魅力的になるのですか?

A 回答 (5件)

自分を包み隠さず、なんて人はムリ。


多少なり人を偏見の目で見る。
心は鈍感になっている。
関心は論理的に生み出されている。カッコいい、過去の実績などを判断材料にして。。。

意外性は、相手に期待していない、感動に対する心の準備が出来ていない。
そんな時に起こるものだから、感動のたがが外れる。

未知の物、慣れないものに対して強い興味を惹くのと似ているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に期待していない、感動に対する心の準備が出来ていないからですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 14:53

人は自分にとって意外だと感じたときに感動します。


「笑い」も意外性によります。
意外なことは人の関心を集め、人を感動させます。それがきっかけとなり、好意に発展することがあるのです。
特技は日頃、必然的に隠しています。それをやって見せたときに初めて周囲は、「こんな事が出来る人なのか」と感心します。これもある種の意外性ですね。
また、出来ないことが出来るようになった、その人の人知れず努力していたことを周囲が知ったとき、周りが感心するということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外な事は、人の関心を集めるからですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 14:55

意外性が魅力的に写るのは、あくまでも「できる」要素があった時だけでしょう。



例えば、
(1)勉強「できる」人が意外と簡単な問題を間違える。
(2)痩せてる人が、意外にもスポーツ「万能」だ。
一概にギャップが魅力的と言っても、この「できる」要素が含まれてるということが大切であると考えます。

魅力的と感じない組み合わせのギャップだって、考えればいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「できる」要素があった時だけなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 14:56

「意外性」や「ギャップ」を魅力と感じるかどうかは好みによると思いますが、私の場合は「へえ、意外。

この人について、もっと知ってみる価値があるかも。もっと面白い発見があるかも」と思わせてくれる点が魅力です。

ただ、私はよく人から意外性やギャップを感じると言われるのですが、そう言われるのは、あまり好きではありません。こちらとしては包み隠さず自分を出しているつもりなのに、今までどこを見てくれていたんだ、という気になります。どちらかというと、「いかにもそういう感じだね」と言われるほうが好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと知ってみる価値があるかも。もっと面白い発見があるかも。と思わせてくれるからですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 14:58

丁度先週のヘタッピマンガ研究所でやってたんですが、


自分から遠いと思っていた人物が、意外と自分に近いと知った時に共感し、好意を持つものなのだと分析されています。
たとえば…
「不良が雨の中、捨て猫に傘差してやってる」
「ファミレスでヤ○ザがいちごパフェ注文してる」
といった感じで。
「クラスの可愛い女の子がテキーラがぶ飲みしてる」
みたいな自分から離れる方向でのギャップでは子供は共感できず、
あまり好まれないようです。
お酒を飲む人なら自分に近付き、共感できるかもですね。

「読者がキャラを好きになるポイントは沢山あると思うけど、
 共感に勝るものはないんだよ!」

実際の人物でも、概ね似たようなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠いと思っていた人物が意外と自分と近いと知った時に、共感して好意を持つのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!