プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったんですけど男性が女性に求めるものと女性が男性に求めるものは違うって話です。

(完全に私の独断と偏見からできた自論です。)
男性は女性に対して性的魅力、外見的なものを求めていて、女性は男性に対して内面的な魅力を求めているのかなと思いました。

それをうまく精査するために必要な能力が備わっている気がします。

例えば女性はとても細かいところに気付きやすい気がします。 相手のちょっとした一瞬の仕草や発言・行動から相手の内面的な性格・人間力を図る能力に長けている気がします。

だからこそ女性は男性の些細な行動で惚れたりするのかなって思います。

対して、男性は大胆で細かいことはあまり気にしない人が多いイメージです。 なので内面的な部分というよりは女性に対して外見的な魅力を求めると思いました。

外見的な魅力を求めるときに男性が長けている能力といえば… 力があるとか、男性器が反応するかどうかとかですかね。

もちろんこれに当てはまらない人も当然いますが、根底にはある気がします。

また女性は細かいところを見る能力がある分、芸術的センスのある方が多く、イラストレーターや音楽家(ピアニストなどもそう)など、クリエイティブな職業には多い印象です。

これがいわゆる「左脳」と「右脳」の違いでしょうか?

もちろん性差については後天的な要素も多いとは思いますが、根底に潜んでいる気がします。
ふとした瞬間に全てに共通する女性らしさ、男性らしさが垣間見える気がします。

質問者からの補足コメント

  • あくまでも根底にあるよという話です。
    必ずしもそうではないっていうのは質問文にも書いてあります。

    同じ人間ではありますが、性別が分かれている以上確実に男女差は存在します。

    その人間の脳の根底にある男女差は一体何なのかが知りたいだけです。

      補足日時:2022/11/22 13:04

A 回答 (4件)

抱く側と抱かれる側で意見が違うんです。



例えば、車はベテランドライバーを求めますが、ドライバーは新車を求めます。男性も初々しい若い女性を求めますが、女性は手慣れた男性にリードしてもらいたいのです。

これが人によって「ちょっと改造されててもまあいいや」って思う人もいますし、ペーパードライバーでも大事にしてくれそうならいいやと感じる人もいるんです。でも基本的には前者の特徴になります。

女性は基本的に「自分は弱い」と思って生きています。
生理であったり肉体的な部分、あとは先入観とかもあると思いますが、そうした中で得たものがこのような抱かれる側の意識を強めていくのだと思います。
    • good
    • 1

ふと思ったんですけど男性が女性に求めるものと


女性が男性に求めるものは違うって話です。
  ↑
違うでしょうね。
女性には妊娠出産育児がありますから
その間は餌が獲れません。
だから、自分と子が生き残るためには
餌を獲ってきてくれる男が必要な
訳です。




例えば女性はとても細かいところに気付きやすい気がします。
相手のちょっとした一瞬の仕草や発言・行動から相手の内面的な
性格・人間力を図る能力に長けている気がします。
 ↑
女性は赤ちゃんを育ててきた歴史が
あるからです。
赤ちゃんはしゃべれません。
些細なことで死ぬかもしれません。




だからこそ女性は男性の些細な行動で惚れたりするのかなって思います。
 ↑
いや、女性は稼ぎの良い男を
希望しています。



また女性は細かいところを見る能力がある分、芸術的センスの
ある方が多く、イラストレーターや音楽家(
ピアニストなどもそう)など、クリエイティブな職業には多い印象です。
 ↑
歴史に残る大芸術家はほとんど
男です。
この世のあらゆる美は、女性が源泉です。
(スタンダール)
故に、異性である男の方が美に対し
敏感なんだと思います。




その人間の脳の根底にある男女差は
一体何なのかが知りたいだけです。
 ↑
男は、餌を獲る能力に長けたモノが
女性に認められ、子孫を残すことが出来
生き残ったのでしょう。

女性は、健康な子を産む能力があるモノが
生き残ったのでしょう。
健康な子を産むか否かは、外観で
判断するしかありません。
    • good
    • 0

女性、男性に対しての印象が一昔前のもののように感じてしまいました。


繊細だの雑だのって、男女差はぽぽ無いって感じてます。

外見に特にこだわるのは男性より女性の方だしね。
優しい地味男と多少常識が欠けてるイケメンならイケメン選ぶ傾向が強いと思う。

男性はそこまで性欲基準で女性を選ばない。
性欲基準で女を選ぶのは女遊びする男でしょ。

クリエィティブ、芸術の世界でも活躍する男性は多いし。
伝統工芸の匠みたいな人は男性が多くない?

全く反対の見方をしてる人もいますよ、と言う事で投稿してみました。


ところで、質問はなんなのでしょう?
この投稿のような反対目線の回答投稿でも良かったのかな?
    • good
    • 1

そりゃもちろん男女が相手に求めるものは違うでしょう。



もしこれが同じだったら、男女でカップルになる必然性が薄れ、男男や女女のカップルの存在理由が相対的に高まってしまうので、人類はこれほど発達しなかったかもしれません。

男性は男性にない女性性を求め、女性は女性にない男性性を求める、という原則があるから絶滅しないで済んでいるのです。

生物としてそうプログラムされているというよりも、そうプログラムされているからいまでも存在しているということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!