アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代女性です。読みにくい文で申し訳ありません。自分でもまとまりません。
自分が異性愛者なのか同性愛者なのかわからず困っています。

初めて疑ったのは14歳の頃です。同級生が好きだと気づきました。
中学校から女子校に通っていたこともあり、当時は若さ故だと割り切っていたのですが。

・男性とキスをしたり肌が触れたりするのは困るが、女性には嫌悪感を感じない。
 ・かっこいい男性は素直にかっこいいと思うけれどそれ以上はない。
 ・男らしい人は苦手

どれも思い返せばという程度であまり「男性が嫌い!」「女性が好き!」ということもありません。
昨年まで男性とあまりお話しする機会もなかったせいか、結局今まで好きになった方は全員女性です。

現在、同級生(女性)から交際を申し込まれています。
私が高1の頃からずっと好きな人です。
彼女は高2の頃にバイセクシャルだと私含め仲間内5,6人にカムアウトしており、私も「女の子にも抵抗は感じない」とは言っていました。
できればお付き合いをしたいですが、私が今環境のせいだけで彼女に魅力を感じているのであれば付き合うのは失礼な気がしています。
彼女にその旨を伝えたら少し待ってくれる、と言ってもらえました。

どうすれば自分が本当に同性が好きなのか、それとも気の迷いなのか判別がつきますか?
急にそんなことできるはずもないのは承知していますが、何かよい選択肢はありますでしょうか?
どうしていいのかわかりません。

A 回答 (5件)

アラフォーのレズビアンです。

他の回答者の方と重なるかもしれませんが、ご参考になればと思い、回答させて頂きますね。

他の方もおっしゃってる通り、10代の特に中高生の頃には、同性に惹かれるのは、異性愛者の方でもよくあることです。環境も左右することもあります。疑似恋愛と呼ばれるケースですね。
ですが、この年ごろに自らのセクシュアリティに疑問を抱いたり、悩んだり、自覚する方が多いのも事実です。

では、どうすれば自分のセクシュアリテイが判断できるかというと……こればかりは、自らの経験や、経験して抱いた想いを通して、自分で判断するしかないんです。
自分のセクシュアリティを自覚するのは、大人でも難しいことです。時間がかかることです。

まだよく分からないのなら、焦って答えを出さないでください。
好きになった人への想いに、正直にゆっくりと向き合ってみてください。恋愛対象として好きなのかどうか、自分自身に問いかけてみてください。考えてみてください。
正面から向き合い自分自身を知って理解しないと、大人になっても同じ思いを抱えたまま、ということにもなりかねません。

自分に自信を持ち、本当の意味で自分を理解できなければ、愛する人と出会うことはできません。これは、相手の性別は関係ないと思います。
「友達に魅力を感じている自分」や「相手に対する思い」に、素直に正直に、向き合ってください。

いくら考えても、ご自分のセクシュアリティに自信が持てない・分からない、お友達のことを恋愛対象として好きなのかどうかも分からないのなら、友達のままでいることを選択したほうがいいでしょう。
告白してくれた友達も含めて、沢山のお友達と学生生活を楽しんで、色々な話をしてください。そういう経験が、近い将来、bunbun21さんの今の悩みを解決するカギになりますよ。
    • 0

40代女性です。

No.3さんとほぼ同意見ですが、経験を踏まて少し…。

私も女子校にいた時に同じようなことで悩んだことがあります。しかし、その後社会に出て男性と接する機会を持ち、恋愛(男性と)や結婚を経た今、その当時のことを思い返してみると、思春期のホルモンや閉鎖的な環境のせいではなかったかと感じています。以下、全くの私見としてご参考になさって下さい。

つまり、質問者様が迷われているのは、質問者様の年齢と環境のせいだと思います。

ホルモンの働きで体内には性的な興味や欲求が無意識に芽生えます。しかしこの年代ではまだ成熟していないので、相手に求めるものも逞しい男らしさよりは、線の細い繊細さや美しさだったりします。マンガの主人公やビジュアル系、かわいいジャニーズ系に興味が向きます。
そして、女子であってもちょっとカッコイイ子は、この中に入ってしまい憧れの対象になります。

それから、女子校で男子と接する機会が少ないと、日常男性とご一緒する機会があったとしても、必要以上に緊張してどう振舞っていいのかさえ分かりません。素の自分が出せるのが女子の前だけになり、男子と一緒にいること自体が面倒になって来てしまいます。

上記のような理由から、
女子といると気楽→男子が好きではない(?)
女子のカッコイイ子が気になる→同性愛(?)
と悩むところですが、あなたのセクシュアリティが同性愛者だということではありませんので、あまりご心配なさらないで下さい。

ただ、バイの同級生から交際を申し込まれていることについては、それをきっかけに深みにはまる可能性は否めませんので、ご自分が今後どうありたいかを良く考えてお返事されることをお勧めします。
    • 0

私の見解では、10代ではまだご自身の本質が見極められないのではないかと思いました。

中高生の頃は、そうした経験を経由される方も多いと聞きますし。
ホルモンバランスの影響もあるようですが、ある程度の年齢になると自然に異性を好きになるケースも多いらしいです。
(この時、突然同性と触れ合う事に嫌悪感を感じるようになるようです。)

今は今でご自身の気持ちに正直になり、まだ結論は急がないで青春を謳歌されていいように思います。

それと余談ですが、今はまだそうした事にあまり集中せず、時間の多くを勉学にあてる時ではないかと少し感じました。
年配によくある生真面目なアドバイスで申し訳ありませんが、今勉学に身を投じずに将来お困りになるケースは十分にありますよ。
やはり社会では、様々なシーンで一般常識も含め知識が問われます。

先に書いたように今はまだあまり気にせず恋愛をし、あれこれとお悩みになる時間を少しだけ勉学に勤しまれてはいかがでしょう。
そうする事で、少しは気も紛れるかもしれませんしね。
おせっかい、申し訳ありませんでした。
    • 0

男性と交際したくないと思うならそうかもしれませんね。

女性と交際したいと感じるならそうかもしれませんね。
**
あなたは女性であることに執着心は無いのですか?将来子供を育てたいとか、家族を持ちたいとか・・彼氏がほしいとか。。
人生にとって、大きな問題ですね。
**
もしもこれからの人生が女性として普通に生きたほうが好ましいと思うなら、乱暴な方法かも知れませんが一度男性とデートしてみればいいのかと思います。それで自分の気持ちが無理なら、自分を疑ってみればいいのかなと思います。判定は医者の診断になるのではないかと思います。
    • 0

25歳男性です。

私が思うに環境のせいでは無い気がします。もっとフランクに考えてみてはいかがでしょう?たまたま好きになった人が女性だったとか・・・今や同姓愛者は普通に認知されつつありますから、男女の交際だって若いうちは気になる程度で付き合ってる人も居ますからね。私は付き合ってみる事をオススメします。
どうすれば自分が本当に同性が好きなのか>とありますが、文章を読む限りはあなたは同性愛者の気がしますよ。
失礼ですが自分が同性愛者であることを認めたくない節があるのではないでしょうか?
    • 0