アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベッドでいっしょに寝たときにたいてい私は朝めざましがなる30分くらい前に目が覚めます。
横になったまま、まだ寝ている彼(22歳)に少し密着して時間がたつのを待つのですが、10分くらいしていると体勢をかえたとき毎回勃起したものがあたります。
寝息もかいているし、寝ているのになんでいつも10分くらいしたら勃起するのかなと疑問に思いました。
特段なにかをするわけではなく、おなかのあたりに手をおいたりするだけです。
これは起きているのでしょうか?
ぜひ教えてください

A 回答 (5件)

こんにちは.


彼との幸せな日々を過ごしているようですね.

>『彼の朝立ち?』
>寝息もかいているし、
>寝ているのになんでいつも10分くらいしたら勃起するのかなと
>疑問に思いました。

最初から難しい説明になりますが医学用語に,
『夜間陰茎勃起現象:noctral penile tumescence=NPT』と言うものがあります.

これは人間の睡眠中にレム睡眠と名付けられた,
すなわち,身体的には骨格筋は休んでいる状態なのに,
脳だけが活動している状況が確認されています.

これは睡眠時に脳波計を用いて,
並行して身体的変化を観察すれば簡単に確認されます.

『レム睡眠』と後述する『ノンレム睡眠』の詳細は下記を参照してください.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%A0% …

古い論文で表題は記憶していませんが著者:Fisherによると,
被験者は正常な30歳男子で睡眠時間9時間中にレム睡眠が5回確認され,
そのつど自然に勃起現象が確認されたとの学術報告があります.

先に勃起の例を示しましたが,人の陰茎の勃起には,
中枢性の興奮で起こる下記のものがあります.

(1)『エロチック勃起』
遠心性:エロチックな物を見たり,
エロチックな文章を読むと性的興奮から勃起する
(2)『反射性勃起』
ペッティングやマスターベーションなど
身体接触による性的興奮の場合のほか,
尿が睡眠中に生成され膀胱内に一定量溜まった場合にも勃起します.

ご質問の状況は,膀胱に溜まった尿が膀胱を刺激し,
脳も休んでいるノンレム睡眠中の反射性勃起状態であることが推察されます.
なお『ノンレム睡眠』については先に示したアドレス中に記載があります.

つまり彼は眠ったままで勃起する,
いわゆる正常な男性機能を持っていることの証明です.
この際の勃起が起きないのを『インポテンツ』と言い,
医学的に身体に器質的障害がある事になります.

医学的な面から掻い摘んで説明を試みましたので,
話題が飛んで難しかったでしょうが,
ご理解いただけたか心配です.

ところで他の回答の中には学問的用語すら完全に理解せず,
さらに誤った解釈を基に,
もっともらしく解説しているものがありますのでご注意ください.

この回答がご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.
なお疑問が解消されましたら,
「質問投稿のルールにのっとり速やかに対処してください」ね!
    • good
    • 1

法人類学的に


一般的な成人男性は24時間に20回生理的勃起を起こします
故に彼のその勃起もなんの問題もありません
24時間中約20回なので寝ているときもアレは起ちます。
    • good
    • 0

30代、男です。


この歳になっても朝立ちしています。彼は若いんだから、そりゃするでしょ。
別にいやらしい夢を見ているわけじゃないんですが、自分でも何で立つのかよくわかりません。
起きているのかは本人に聞かないとわかりませんね。
    • good
    • 0

十代男です。


起きていないと思います。朝起きると、無意識に立っているものです笑
べつに、どこか悪い というわけではもちろんありませんのでご心配なく。

お幸せに☆
    • good
    • 0

71歳の私でも朝立ちします。


小便がたまってくると刺激をするらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています