「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

3ヶ月程前に、再びアルバイトを始めました。(前いた店が潰れたので(苦笑))
そこの同じ所で働いているアルバイトの男の人に、からかわれてるのか、
好意が本当にあるのか分からないのですが、いろいろ言ってくるのです。
バレンタインの時には、「気を使わなくていいって!」と言われたり。(あげる気もないし、そんな素振りもして
ません)
ホワイトデーの時(昨日ですが)には、「(チョコ)くれてたら豪華なもの返したのにー。」とか、
「俺の想いを受け止めてくれないんだー。」…など、いろいろ言われました。
※彼とは一緒に仕事をしたのは2日間だけで、後はシフトが変わる交代の時しか会ってません。

ちなみに私は自他共に認める、堅い、古風な考えを持つ、真面目、間に受け易い性格です。
まあ、良く笑い良く喋るので内向的ではない…と思う。
さらに、今まで生きてきて男女交際をしたことも、告白したことも、されたこともありません。(笑)
親に言わせると、あわよくば引っ掛けようとしてるだけの一点張り。
友人に言わせると、脈があるに違いないの一点張り。
自身は前述の様に全くこういった色恋事の経験がないで、頭の中がモヤモヤしています。(苦笑)

そこで、私はからかってるだけだと思う!…など、主観的でも分析型の意見でも構いません。
色々な方の意見を聞いてみたいと思い、投稿させて頂きました。
長々と長文になってしまいましたが、どなたかご返答宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

shimaumaさんはその彼のことはどう思っているのですか?まずそこをはっきりとしてからでないと進めないのでは?例えば彼がアプローチしてきたときにどうするか、最初はお友達から、でもつき合えるのか、即断るのか、まずご自身の気持ちがはっきりしていないと先に進めません。

私が思うに彼はあなたの気持ちを探ろうとしている段階ですね。数々のちょっかいであなたがどのようなリアクションを見せるか、彼はうかがっていると思います。だからあなたが彼に対し好意を見せればきっとお食事やデートのお誘いもあるでしょう。あとは彼があなたにとってすてきな人であればいいですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

どう思っているか…。
そうですね、言われるまではバイト上の知り合い程度にしか思ってなかったのですが、急に意識し始めてしまった。
(良い意味でも、悪い意味でも)
…と言うのが一番適切かなあと思います。(分かりにくい)

おっしゃる通り、確かに気持ちを探ろうとはしてます。(笑)
でも、こんなこと言われたの生まれた初めてなので、どうリアクションして良いか分からないんです。
情けなや。
しかも、元来の天邪鬼な性格故に、どうせ冗談で言ってるくせにー!…とか、
私より顔も良くて性格の良い人はいっぱいいるから、そっちにしなさいよ。…みたいなことを言ってしまうのです。
トホホ。

親切丁寧なご意見(励まし付き!)有難うございました!

文章を拝見させていただいた限りでは、

・まったくの社交辞令に該当する冗談
・shimaumaさんに興味を持っていて、気を惹こうとしている
の両方の意味にうけとれますので、わからないです。

ただ、まったく興味のない女の子にはそういう行動はとらないです。
それに、shimaumaさん自身は彼のことを少し気になっているのでしょうね。
(逆だったら、ごめんなさい。)
脈はあると思いますよ。
おっと、回答者である私は男ですので、そっち側の意見として。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。両極端に取れるから悩みます。(苦笑)

おっしゃる通り少し気になってます。(ましてやこんなこと言われたの生まれて初めてですし…
20も過ぎて、こんなことでまごまごしてて情けないですが…)
ふうむ、つまり興味はあると…。男の方に言われると、そうなのかー。と素直に思ってしまいますね。(笑)

素直なお答え有難うございました!

僕の見た所、その男の人はあなたに興味を持っていると思います。

(言動がとても分かりやすいぞ!!)
さりげなく(のつもりでしょうがわざとらしく)アピールしつつ、あなたの気を引こうとしているのです。

nissy52さんのおっしゃっているように、あなたの反応次第で彼も何らかのアクションを取ってくるでしょう。
shimaumaさんも彼の事が気になっているなら(また他に思いを寄せる人などがいないなら)、せっかくのチャンスです。
あまり難しく考えず、好意的なリアクションを返してあげてもいいんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやす過ぎて、逆に疑ってしまうんですよー。(笑)

チ、チャンスでございますか?!ふーむ、そういう風に考えたことなかったので目から鱗です。(笑)
でもまあ、気になっているのは確かです。ああ、言ってて恥ずかしくなってきました。はははは。

nyssy52さんのお礼でも述べさせて頂いたのですが、私かなり天邪鬼なんですよね。
誉めれたりするのが苦手なんです。嬉しいのに、つい逆のことを言ってしまうのですね。(ただし顔は赤くなっている)
…我ながら可愛くない奴だわ…。(苦笑)
と、いう訳で好意的なリアクション…難しいです。
が、やるだけやってみます!やらなきゃ始まらんですしね。

素直なお答え有難うございます!

僕はだいたい誰にでも言います。

・・・なんかエチケットのような気がして。
でも嫌いなら絶対言いませんよ。
あなたもそのノリに付き合ってあげましょう。
あまりにエスカレートしてきたらおめでとうございます。
彼はおちました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。嫌われてないのは確かなのですね。
ということは、からかわれてないことは確かなのかなあ?

頑張って付き合ってみます!>ノリに
「おちました。」ってえらくストレートですね…素適です。(笑)

ストレートなお答え有難うございました!

私は既婚30代女性なので、私に言ってくる人は明らかにいちびりと分かるのですが、若い独身女性に対しては正直、いちびりなのか、好意を持っているのか、こちらサイドでは分かりません。

特に男性は、結婚してても彼女がいても、他の女性に好意を持ったりできる人が多いようで、油断大敵です。
ですが、shimaumaさんがその気がないならのらない、あるならのっかる、と言う態度で良いのではないでしょうか。
なんだか、その人の気持ちを分析せねばならないのに、こちらの態度について書いてしまいまして、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あっちこっちと、複数の女の人と付き合って人いますからねー。(逆もまた然り)
私は不器用なのでそんな甲斐性は絶対ないなあ、なんて思いながら眺めてますが。(笑)

すみません。だなんてとんでもないですよ!お答え下さっただけでも、有難いです!

ご回答有難うございました!

さすが、ご両親。

伊達に年齢重ねていないですね。ご両親の言う通り、「あわよくば引っ掛けようとしてるだけ」が正解かと思いますよ。

まあ女性に対してこんな軽口を叩くのは、社交辞令というかコミュニケーションみたいなもんですからね。そしてその男性が若い人であればなおさらです。男だったら大抵があわよくば・・・の気持ちを持ち合わせていますからねえ。特に若い女性は勝手に勘違いしてくれる事も多いですから(^^;

脈アリまではいかないでしょうけど、少なくとも嫌いではなく、少なからず好意はあると思いますよ。まあ1回くらいそういう男に騙されるのも勉強でいいんじゃないでしょうか?(笑)男を見る目を養って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり半世紀生きて来た女性の言葉は一味違いますよ。(笑)
ただ、「男嫌い」という付加要素がありますが。(苦笑)
男全てがロクでもない生き物だ。とはっきり言い切りますからねえ、母親は。…ははは。

若いです。20代です。←その人
うむむ、勘違いしかけてる(笑)ので、肝に銘じ様子を見てみます。

そうか!やはり失敗の経験も味わったほうが…?(笑)
はい!頑張って養います!>目

率直なお答え有難うございました!

shimaumaさん

彼のこと、気になりますか?

→もしそうであれば、別にお互いの気持ちとか面倒なことは考えずに、食事に一緒にいったり、相手のことをもう少し確かめてみてもいいんじゃないでしょうか?
友達として普通に付き合ってみてからでも遅くはないです
よね?
それに一緒にいればいるほど、相手の本性は分かりますよ。

彼のことが気にならない

→何も気にせず、ただのバイト仲間としてやっていきましょう。

*ところで、私も皆さんの意見と同じで、男からすれば
興味のない女性に声をかけることは絶対にありません。
ただ、真剣なのか、からかっているのか、それがわかるのは彼だけですから。
    • 0
この回答へのお礼

気になってますね、正直。…あー!何回言っても恥ずかしい!(笑)
私は基本的にその人と親しくならないと、好意を寄せないタイプなんです。だから、友達からっていうのは一番理想的ですね。

一緒にいればいるほどですか…。週に1回交代の20分程度しか話が出来ませんからねー。
なかなか難しいかもしれません…。

そうなんですよね、真意の程は彼にしか分からないんですよね。

丁寧なお答え有難うございました!

私なら「今日ご飯食べに行こ~」「遊びに連れてってよ」などあえてこちらも探り入れますね。

その彼に好意があれば…ですが。
自分がどうでもいい相手ならただ言ってることに適当に冗談でかわしましょう。
あと、周りを見て下さい。他の女性にも同じ事をしてませんか?
してなければ気があるとおもいますね。
あなたはきっと魅力的なんでしょう。最初は友達からでいいと思います。
親は大切な娘に曖昧に声掛けてくる男にいい反応する訳がありません。
私の親がそうです。
    • 0
この回答へのお礼

探り。遊びに連れていって~なんて、男の人に言ったことないです。恥ずかしくてきっと言えない。(笑)
む、難しいですね、男と女と言うのは…。(オーバー)

好意…とまで行くのか行かないのか…。ただ、気になってます。はい。

周りに女性がいないんです。(笑)もともと若い女の人が少ない職場なので。(コンビニなんですが)
…同じバイトの若い子に同じことされたことあるか、聞いてみようかなあ?(笑)

魅力的ですか?!そ、そんなことないですよー!
でも、そんな風に言ってくれて有難うございます。

特に私の母親は男嫌いですからね…。偏った意見になってしまうのかもしれません。ふむふむ。

鋭いお答え有難うございました!

ほかにどんなことをいわれたのか わからないけど からかわれるというよりは スキンシップのような気がします。

少なくとも 好感は持たれてるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。スキンシップ自体、嫌いな人にはしませんものね。納得です。

簡潔分かり易いお答え有難うございました!

職場の雰囲気を見てみましょう。

何人か書いてらしたけど、そういう事をエチケットとか、コミ二ケーションとか思っている男の人は多いですよ。(そういうこを言っても許される職場では・・・)
そいう雰囲気ではない職場なのに、言ってくるくる場合、アワヨクバ・・・は正解かな?と思います。

文面からだと、真に受けるshimaumaさんの反応をおもしろがっているようなところも感じられますが。
キワドイところで、会話を楽しむというのは無理ですか?
「チョコくれてたら豪華なもの返したのに・・・」
『ワー!!じゃ100円チョコでも、ダイヤかなんかもらえかのかな~。ザンネン』なんて可愛く言ってみるとか。

そういう会話だけを楽しみたいという人もいるので、まずはそういうところで様子を見ましょう。shimaumaさんに関心があるのは確かみたい。
    • 0
この回答へのお礼

前述にもありますが、バイト先はコンビニなんです。
雰囲気は堅くないですね。
特に交代の時は人数が集まりますから、わいわいと皆で話しますね。
↑皆がいる所で上述のようなことを言ってくるので余計に恥ずかしくなってしまうのです。(笑)

(笑)豪華なもののことなんですけど、ダイヤの指輪をくれたそうですよ。(仮にチョコあげてたら)
残念ながら、貧乏って言ってるくせにどこにそんなお金があるのよ!と、突っぱねてしまいました。駄目だコリャ。

そうですね、突っ走らずに様子を見るのが得策でしょうね。

丁寧なお答え有難うございました!