アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は4ヶ月で20キロ減量したんですよ。
痩せたことを知人に指摘されたから、20キロ
痩せたと言ったら、物凄い驚いてたんですが、
そこまで驚くことでしょうか。確かに痩せる前と
比べたら別人のようになりました。

A 回答 (6件)

No.5 です。

私の記述だけでは、信憑性が薄いと思います。
次の書籍を見られることをお薦めします。

東京大学 理学博士 石井直方教授 が書かれ、
株式会社エクスナレッジ で発行している
「一生太らない体のつくの方」
という書籍です。
定価 本体1,400円 +税
縦書きで、お話として誰でも理解できるよう、平易にかかれています。

世の中には、ダイエットに関する書籍は沢山でていますが、経験談や上辺だけの話が多く、いろいろな環境の下、個々状況が異なるため、読んでも参考になる物は、非常に少なく、医学的に説明した図書は難解で、高価なものが多いように思います。

そのなかでも、詳細に説明し、その理由もはっきり書かれている上記の本を見られることをお薦めします。

なにせ、深刻な状況と思いますので。
なお、減らすも増やすも、体重をコントロールする上では、「運動・栄養・休息」の夫々の中身と、3つのバランスがとても大切です。
    • 0

ただ体重を下げるのであれば、簡単に?下げられます。

極端に言えば、
ミネラルウォーターしか飲まなければ、見る見るうちに痩せるでしょう。
病院に入院し、治療のために点滴だけで、ただ寝ていれば、すぐに痩せてしまいます。

しかし、いずれの方法も、非健康的な痩せ方です。
前者は、生命維持に不可欠な、ブドウ糖が不足し、脂肪が消費され、更に不足すれば、筋肉を分解してブドウ糖を作り出します。
後者は、体を動かさないため、関節が曲がらなくなり、老化を促進させます。

貴方の場合は、このような極端な減量ではないと思いますが、体重を減らす目的で、食事制限をし、運動したとしても減量速度が速すぎます。

現在いえることは、脂肪が減ると同時に、間違いなく大切な筋肉も減っているでしょう。
筋肉は、エネルギーを消費する大食いです。一度筋肉が減ると、体は減っていてもいいものと判断し、以後いくら食べても筋肉をつけず、脂肪でエネルギーを蓄積しようと働きます。これが良く言われるリバウンドです。

筋肉は、全身の健康維持や骨格を保持し、体を動かすうえで不可欠なものです。
脂肪を増やさないで、筋肉を増やすのは、容易なことではありません。

脂肪は筋肉と比較して、同じ体積でしたら、きわめて軽いものです。
同じように体重が変化しても、それが脂肪によるものであれば、見た目に大きな差がでますが、筋肉では目立った差は出にくいものです。

私は、14ヶ月で22キロ減らしましたが、今は体力回復に大変苦労しています。
4ヶ月で20キロ減量したんということは、大変悲劇なこととご理解ください。
体組成計で、ご自分の体重と体脂肪・BMI・それに骨格筋量できれば水分量・タンパク質量・ミネラル量などを測定することをお勧めします。
できれば、イン ボディ測定などが、計れるスポーツクラブで、しつかりしたコーチのもと、健康回復をされることをお薦めします。
    • 0

親戚のおばさんですか?

20キロ痩せるのは大変ですよ。
ジョギングの途中で、ついつい・・・牛丼の松屋(市役所のところ)に
入りたくなりますからね^^;。
と、自慢すればいいんですよ。
    • 0

ああ、家から市役所までランニングしたときの話ですね?

最近やってる、
一周370mの近所の池のランニングはどうですか?
    • 0

>そこまで驚くことでしょうか?

かなり驚きます。
ダイエットで3キロ落とすのもすごく大変です。20Kgって見た目の変わり方もすごいですよ。誰だか分からないかも。

ただどんな痩せ方をされたのかわかりませんが、痩せ幅が大きいほどリバウンドが怖いので、頑張って維持してくださいね。

うらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

4か月で5~6歳の子供の一人分無くなったと考えたらびっくりですね。

別の考え方は米袋10kgでも重いのにそれを2つ分です。
痩せる前は毎日それらをかついで身体に負担かけていた訳ですね。
ただペースがかなり速すぎるので驚いたのでしょう、普通は1か月に1~2kgが理想とされているので。
くれぐれもリバウンドに注意してね。
こっちはもっと早いから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。