プロが教えるわが家の防犯対策術!

muleとemacsの違いって何でしょうか?

昔はemacsだったけど、今はmuleになってますが
muleはemacsがグレードアップしたものなのでしょうか?
どういう機能が追加になってるのでしょうか?

A 回答 (2件)

もともと、GNU Emacs 17 のころ(だったかな?)に、日本語化し

た NEmacs というのができました。オリジナルの Emacs にその機
能を追加してもらおうとしましたが、日本語だけ特別扱いはできな
いということで、多言語を扱うように Emacs 18 をもとに作られた
のが Mule です。Emacs 19 になっても Mule は開発されてきまし
た。

そして、Emacs 20 が出たとき、ようやく Mule の機能がオリジナ
ル版にもとりこまれ、Mule が独立して存在する必要は特になくな
りました。Mule の開発チームは、現在 Emacs 21 の開発に携わっ
ています。

というわけで、お使いの emacs と mule については、そのバージョ
ンがわからないと、どちらが機能が上かは判断できません。

もとの質問の、どういう機能が追加されたのかについては、Emacs
から Mule は、多言語が扱えるようになったというそれだけです。
Emacs 20 は Mule の機能がとりこまれたり、フォントの扱いがちゃ
んとしたといった改良だったと思います。21 は、あんまり知りま
せんが、文字だけじゃなく画像の表示もできるとかの XEmacs の機
能が入ってるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

Emacsの歴史まで教えていただいてありがとうございます。

大学時代にEmacsが流行ってて、みんな使ってたのですが就職してからは
ずっとPCでの開発でUNIXから離れてたんです。最近UNIXでの開発を
やることになると、muleっていうのがあり、ほとんどemacsだったので
疑問を持ったのです。

muleは多言語対応のEmacsつまり「Multi Language Emacs」のことです。

昔は英語版のEmacsしかなかったので、Emacsとは別路線でmuleの開発が行われていたのですがEmacs20(だったかな?)からはEmacs本体が多言語対応になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
muleの名前の由来を知ってると、ちょっとした話しのネタになりますね。