プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳独り暮らし。収入が減り、光熱費など払って、食費雑費を残りの1万円で何とかやりくりはできているのですが、イライラする事が多く、ちょっとした事でカ~ッとなってしまいます。
先日、色々考えて眠れなくなり、夜中でしたが、気分転換に自転車で少し近所を走った時、ノロノロ運転で自分の後をしばらくついてくる気持ち悪い自動車があり、早く抜かせばいいのにって思う気持ちが、イライラに変わり、自転車をユーターンさせ車に近づき、なんだっ!!!!て怒鳴ってしまったんです。近所迷惑も考えずに。
そしたら巡回の警察だったんですが、イライラが収まらず、そこで大声で喧嘩してしまったんです。別に悪い事をしている訳ではないのですが、いきなり怒り出せば警察も疑いますよね。自分でもどうしようもなく、最終的に、警官に向かって、お前の顔が気に入らない!もっと大事な仕事があるだろう!この税金泥棒が!と理不尽極まりない言葉を吐き捨て帰ってきました。家に入り、猛烈な自己嫌悪が襲ってきて、涙が止まりませんでした。
情緒不安定になっているのは確かです。
皆さんの中にはもっと苦しい境遇でも、明るく生きている方がいると思います。前向きに生きて行く為、何か心がけている事や、実践している事、格言や金言など、アドバイスして頂きたいです。

A 回答 (7件)

格差社会をなくせる政党に投票しましょうよ。

苦しい中生活されている者は、富める中そうしている者より現時点としての偉人です。
貧しくしていることは、あなたの原因ではなく、社会問題です。
もっと人間が人間らしく生き生きと生きることを実現できる社会的なシステムや意識的な常識をもった国に変って欲しく思っています。
全体の方向が一致する価値観があると良いですね。
バネにして下さい。
そして御幸運を。
よい人達と巡り合えますように。
よい境遇に巡り合えますように。
    • 0

私は収入に背を向けた生活をしたことがあるので、少しはわかります。

それでも大人が一万円でやりくりしていると聞くと、それでは続かないでしょうと、心が痛みます。
人はある時期収入が少なくても、楽しむ方法はたくさんありますが、本当に先がないと思えば、神経が悲鳴をあげるのでしょう。
さし迫った心配事があると、交感神経が起きっぱなしになって戦闘態勢を強いられ、神経伝達物質が過剰に合成され続けて。これが芸人やプレイなら、発狂寸前のヒリヒリ感も、快感に変えられるでしょうけど。
けなげに生きているだけでは、自分を守れません。
イライラはストレスばかりではなく、意外にフィジカルな原因も大きいです。
添加物が栄養成分を壊すし、栄養失調による肥満や、皮膚病もある。カルシウム不足でもイライラします。気力が落ちると回復に手間がかかるので、できれば副業で「まかない付き」、なども開拓された方がいいのでは? 
経験は今後いかようにも栄養となりますが、雇われる身であるなら、今の日本はとても厳しいでしょうね。型にはまった生き方をすることはないと、不良中年のススメ、発想の転換をおすすめしたいですが。誰もがいきなりインディーな生き方ができるわけではないですものね。
ところで、相談の文章、おもしろかったです。
イライラする現状から、夜中に自転車で走るところへ警察官のからみなど、そして自己嫌悪と涙まで、読みやすくて人柄には好感が持てます。客観性、自己分析力、描写力があると思いました。
小説かシナリオを書いてみてはどうでしょう? 今の生活を笑い飛ばしてネタにして。もちろん遊びではなく、決定稿を換金するつもりでです。
書くことで心が満たされるので、悪くないと思います。
    • 0

私も収入が少ないです。

切り詰めた生活です。
恋人とももうすぐ破局しますし、家族とは仲良くありません。
私は質問者さんとは逆に、先日、電車の中で妊婦さんに席を譲りました。
譲ったあと、涙がこぼれて途中下車しました。
私と正反対の、あんなに幸せそうな人がいるのに、なんで私がそんな人に、席を譲らないといけないの?と
悔しくて辛くて泣きました。
はー。
私の愚痴を書いてしまってすみません。
暴言を吐くのはマズいですが、もう仕方ないじゃないですか。
他の回答者さんがいいことを書いていらしたと思います。

努力は努力すべき時にすればいい。

私も、あなたも、まだ、この暗い状況から逃れる努力をすべき時に
きていないのではないでしょうか。
私はもがくことなく、もう少しこの暗闇の中にいます。
動けるときが来るまでじっとしているつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

隣の芝生は...。すべてがそう見えて、なぜ自分がって思ってしまいます。もがけばもがくほど...になっているのかもしれませんね。
努力は努力すべき時に...、溜飲が下がる感じで、少し頭の中のモヤが取れてきた感じがします。
688eigaさんも色々大変な時期に、貴重なアドバイス、本当に有難うございました。

またやったら近所からは「自転車に乗っている変人」扱いされますよ。

先日製造系の会社で働く方(一般管理職)とお話する機会がありました。
不況の中でも「勝ち組企業と負け組み企業」があるそうです。
5月のGW明けには回復し始め8月には去年の同月と同じ(それ以上)の生産量だそうです。
これは別にに珍しくもなく、流れを掴んだ企業が生き残りダメな企業は淘汰されて行きます。

質問者さんも流れを早く掴んでください。
世間が不況不況と騒いでる間に本当の時流に乗ればコッチのもんです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございます。
情報をつかむ努力します。悩んでイジイジしている間にも、時は流れて、人の意識もどんどん進んでいってしまいますね。

自らを楽しむことのできない人々は、しばしば他人を恨む

イソップ
(人生を楽しんで下さい。そうすれば他人を恨むことはないでしょう)

悲観的になったら薔薇を眺めよ
アルベール・サマン
(悲観的になったら、気分転換をして下さい)

苦しい時もある。夜眠れぬこともあるだろう。
どうしても壁がつき破れなくて、俺はダメな人間だと劣等感にさいなまれるかもしれない。私自身、その繰り返しだった。
本田宗一郎
(くじけずに頑張って下さい)

屋根を直すとしたら、よく晴れた日に限る。
ジョン・F・ケネディ
(頑張るのは頑張れる時で良いのです)
    • 0
この回答へのお礼

読む度読む度、言葉が重く深く、血や肉に溶け込んで行きます。
うつむいて下ばっかり見ていた自分に気が付きました。
庭にバラを植えてあったのも、今年手入れするのも忘れていました。
こんなにもすさんでしまうんだと、つくづく思い知らされました。

本当に有難うございます。

> 理不尽極まりない言葉を吐き捨て帰ってきました。

> 家に入り、猛烈な自己嫌悪が襲ってきて、涙が止まりませんでした。
> 情緒不安定になっているのは確かです。

自分の発言に対する責任や善悪も判ってられるし、それに対する自己嫌悪
の気持ち、そして自己分析もちゃんとしてますよね。
それすらも出来ない人も少なくない時代です。 きっと大丈夫ですよ。

まぁ、暗いという方もいますが、中島みゆきさんの歌の中にも素敵な歌詞はあります。

「その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな」 
~宙船(そらふね)
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND51168/index. …
 (YOU_TUBE)

「走り続けていなけりゃ 倒れちまう
自転車みたいな この命転がして
息はきれぎれ それでも走れ
走りやめたら ガラクタと呼ぶだけだ、この世では」
~断崖・親愛なる者へ
http://www.evesta.jp/lyric/artists/a1793/lyrics/ …
http://www.youtube.com/watch?v=3IjCcOVD9-M (YOU_TUBE)
    • 0
この回答へのお礼

「お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな」
心に刺さります。涙が止まりません。
思えばここ何ヶ月、好きな歌も聞いてない。
目の前が少し明るくなりました。
本当にありがとうございます。

世の中理不尽ですよね。

あなたの自己嫌悪の涙、わかります。
その悔しさ、忘れないでください。
明るくなくたっていい。あなたはちゃんと生きている。頑張ってます。
安易に自殺など考えないだけずっとマシ。
今ドン底だと思うなら、もうこれ以上落ちる事はない。あとは這い上がるだけ。
そう信じて焦らないこと。冷静さを失ったら負けです。
今の苦しさはきっと糧になります。
なぜなら苦しさを経験した人にしか幸せの価値はわからないからです。
恵まれた境遇なのに不幸な人がいっぱいいるのはなぜだと思いますか?
人生の花道を歩いていたのりぴーが転落してしまったのはなぜでしょう?
幸せの価値を知らないままだったから、です。
だから、あなたは大丈夫。
カーッとなった時に唱えてみてください。
「大丈夫。大丈夫。俺はまだ大丈夫だ」って。
私もその言葉で自分を励ましました。「大丈夫。なんとかなる。まだ終わらない」って。
本当に何とかなりました。本当に大丈夫でした。
気を取り直して、がんばろう!
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
書き込みを読み、涙が止まりません。
もっともっと苦しい人は世の中にいる、自分はまだマシなんだと自分に言い聞かせるようにしているのですが、中々、心は言う事を聞いてくれないものですね。
いかに今まで自分がいい加減に生きてきたか思い知らされます。
反省も含め、自分と向き合うイイ機会です。
アドバイスを読み、皆さんに力をもらって、前向きに頑張ります。