愛媛県に大学進学を考えている遠い県の者です。
愛媛県は、おだやかな人が多いなど良い面をよく聞くのですが、他県の人は仲間に入れてもらいにくいかもしれないとも聞きました。
愛媛には知った人がいないので
1人でやっていけるかで心配でやめようか悩んでいます。やっぱり最初大変ですか?
また他県から進学してくる人はあんまりいないのでしょうか?
もしお時間ありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

 愛媛県中部(中予)は、一人で大胆に行動するより、仲間と一緒に行動する人が多いようです。

愛媛県でも南部(南予)では、一人で自信持って行動する大胆でオープンな人が多い気がします。
 大学進学で愛媛県に来られるのなら、大抵は松山市(中予)だと思います。中予は、おだやかで、引っ込み思案で、一人で行動するより仲間を作って行動するのが好きな人が多いので、すぐ仲間ができると思いますよ。特に、松山市なら学校が集まっている地域もあり、古きよき学生街の面影を残していて、各地からの学生が集まっていて、物価も安く暮らしやすいと思います。
 年配になってから、一人で松山に移住すると、しばらく大変かもしれませんが、学生なら学生同士すぐ仲間ができると思います。一人で行動するより、仲間と行動したい人が多いので、学生同士すぐ仲間を作ろうとします。でも、引っ込み思案な人が多いので、逆にあなたから先に話し掛けるとすぐ仲間が増えると思います。
 都会に比べて愛媛県外から進学してくる学生の割合は少ないと思いますが、同じ愛媛県内でも、新居浜や伊予三島など東予からの人や、伊予大洲や八幡浜、宇和島など南予の人は、文化圏の異なる中予の松山へ出て来て不安がっている人も多いと思います。東予や南予の出身の人に、松山で「地元の人ですか?」と聞くと、「地元者じゃないです」と答える人が多いくらいです。松山には愛媛県内のいろいろな街から学生が集まりますが、そのような人も県外人と同様なくらい、初めての地で不安がっている人も多いので、すぐ友達になれると思いますよ。
 学生の友達はすぐできるとおもいますので安心してください。しかし、地元のお年寄り(おばあさん)などの仲間はできにくいと思います。古い保守的で封建的な考えの残っているお年寄りのグループと若者グループが文化の違いで嫌な思いをすることもあるかもしれませんが、下宿のおばあさんなどお年寄りとも仲良くするように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございます!!
本当に助かりました。投稿してよかった~と思いました。
学生だと仲間ができやすいと聞いて安心しました。
愛媛県に住んでいる人も、松山は慣れていない人が多いんですね!驚きました。
私の学校はわりと短時間の場合1人で行動する人が多くそれに慣れてしまっているので、大丈夫かな…と思いました。
移動やたまに授業を1人で受けるの人は変わった感じに思われるでしょうか?

お礼日時:2009/08/27 12:59

愛媛県に住んでます。



どこでも住み慣れた土地を離れ生活するには不安がありますよね。
きっと大学では同じ目的や考えの方が集まっていつはずなので
比較的仲間になりやすいのではないでしょうか?

他県からも結構来ていますよ(^^)

不安と期待があると思いますが
学生ライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、みんな考え方が似てるかもしれない
ですね!他県から来る人がいるようで
安心しました。
前向きになりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 12:05

愛媛県人です。



そんなことないと思いますよ^^
他県から進学してくる人も結構いますし、馴染めるか馴染めないかは自分次第というところではないでしょうか?

サークルなど入ればすぐ仲間なんてできますし、何も心配することはありませんよ。

まあ、どこの県に行っても知り合いのいないところでは最初は誰でも不安だと思いますよ。


是非、愛媛にいらしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ほんとですか、それを聞いて安心しました。
すこし気持ちが楽になりました(^^)

お礼日時:2009/08/16 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ