プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は高校2年生で岡山に住んでいます。
進学は大阪の短大を考えていて、お父さんの転勤と重なりそうなので、私が合格すれば家族で大阪に引っ越するつもりです。
お父さんとお母さんは、大阪府大阪市天王寺区の四天王寺前夕陽ヶ丘駅と言う駅の近くが気に入ってますが、インターネットで調べてみたら、住宅街だけど、神社、お寺、学校が多いみたいですね。
私としては、交通の便や、買い物する場所があるとかは、お父さん、お母さんがいいなら気にしませんし、オシャレな街でなくても構いません。
でも、本当に神社、お寺、学校ばかりで、住んでる人が少ないのは寂しい気がします。
神社、お寺、学校と住宅の比率はどのくらいですか?住んでる人はたくさん居るのでしょうか?
詳しい方、よければ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の兄夫婦がこのエリアに住んでいます。



治安良い、買い物便利、交通手段ok、集配郵便局近く、警察署近く、
お寺が多い為古くから住んでいる人が多いし、教育熱心な人が多い町です。
だから人気エリアで、地価もマンションも高いのですが、マンション多いです。

地元の公立小学校の生徒数で大体住んでいる数が分かると思いますが…
大体1学年40人弱で、2クラスです。
但し、小学生でも本当に優秀で、チャンスにも恵まれた子供は近くの国立の
付属小学校とか私立に行くので、もう少しは多いかも知れません。

で、このエリアの小学生はほぼ100%が中学受験します。
聞いた話だと、今でもクラスの1/3はお寺の子だそうで、小学生で既に
坊主にしている子もいるそうです。

しかし…大学生となれば、地元(この場合夕陽ヶ丘)では遊びません。
だから、夕陽ヶ丘で友達は出来ないと思います。
別にそれはそれで良いと思いませんか?
ミナミで遊べば良いのです。
ここに住む子供はそうしてきましたし。
それに…大学生になっていまさら、地元の子に混ざろうと思っても
なんだかなぁって感じです。

自分でも考えてみてください。
もしずっと岡山に住んでいて、親の転勤でついてきた大学生と
大学が違うのに友達になりますか?

今、大阪の短大は、定員割れが多くAO入試という名前だけの入試で
入れますから、短大が倒産(=短大が潰れる)しない限りは
そちらも心配ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地元では遊ばないんですか?
大阪と岡山ではやっぱり少し違いますね~
でも、ちょっと楽しみになってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 19:14

こんにちは



母校がこの辺です。(って通っていたのは30年以上も前の話・・・)

四天王寺を初めとして寺院や神社がたくさんあります。上町台地の端っこ
ということもあってか、南北に走る谷町筋の西側に特に寺が多いです。
この辺だと特に大阪湾に沈む夕陽がとてもきれいに見えるからでしょう。
高校のクラブ活動帰りに夕陽を見ていた記憶がなんとなくあります。

確かに一般的な住宅地と比べれば住宅地だけという街ではありません。
特に四天王寺への参道は参拝客相手の商店が多いです。街はそれ故和風な
雰囲気が漂います。とはいえ最近は高層マンションもいろいろ建築されて
います。台地に上に建てられた高層マンションって見晴らしも良さそうで
憧れます。

この間も平日にこの付近を所要でたずねましたが、学生や参拝の人は多いです
が、他にもビジネスマンもそれなりにいました。
多少賑やかな住宅街という感じでしょうか。でも天王寺警察署が駅のすぐ傍
にあって治安についても大きな問題はないでしょう。

真の繁華街は少し離れた天王寺や難波になりますので、昼間は買物や遊びに
便利でしょう。夜はそんな繁華街の喧騒から離れたこの地でゆったりできる
いい場所だと思いますよ。

参考になれば・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夕陽が奇麗なんていいですね!
四天王寺前夕陽ヶ丘駅に住むのが楽しみになってきました。
勉強頑張らないと。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 07:06

こんにちは。



確かに土地柄神社やお寺、学校が多いですが、自転車や地下鉄でちょっと行けば買い物も便利ですよ。
その駅周辺に関しては特に問題ないかと。
駅前の愛染さんのお祭りは毎年にぎやかですよ。

http://www.aizendo.com/festival.htm

ただ、すこーし行くと通天閣界隈に行ってしまいます。
通天閣は最近観光地として人がたくさん行くようになりましたからまだいいですが、そこから南側は夜だけは要注意です(最近はだいぶ改善されていますが)。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

他に特徴というと、とにかく坂が多いです。
土地柄(お寺や神社が多い)、独特の雰囲気で落ち着いた街でもありますよ。
一度住む前に行ければいいんですけどね。。

参考URL:http://www.aizendo.com/festival.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お父さんも通天閣とか天王寺動物園?の近くの事は気にしてました。
でも、友達と行った事あるんですが、
変わった人は多いですけど、怖い人とは思いませんでした。
夜行くと怖いんでしょうか?注意しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 07:05

http://maps.google.com/maps?num=50&lr=lang_ja&q= …

ま、駅出て東側に行けば住宅街ですから (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東側が住宅街なんですね。
引っ越ししたら、同じ年くらいの女の子も住んでたらいいんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 14:41

四天王寺前夕陽ヶ丘駅の一日あたりの乗降客数は下記のように約3万人です。


一日に3万人も乗り降りするんですから、周辺にはそこそこの数の人が住んでいるだろうと思われます。
http://www.cmsystem.info/joukoukyaku/joukoukyaku …
また、確かに学校が多いですが、公立の小中学校もたくさんあるのは周辺に住民も多いということでしょう。また学校が多いと言うことは風紀としては乱れが少ない、明るい街だと言えます。決して「寂しい」とうような町ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3万人も居るんですね!
よかった、少し安心しました。
お坊さんばかりだったら、どうしようと思ってたんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!