準・究極の選択

下の内容についてどう思いますか?

「公明党とその支持母体である宗教法人創価学会の選挙協力による組織的動員(F取り)なしには選挙戦を戦えない不安定な状態になっているとの指摘があり、実際、自民民主党幹部が2008年8月に行った調査によると、創価学会と公明党の支援無しで自由民主党が総選挙に臨んだ場合、100未満の議席しか獲得できないという」

A 回答 (6件)

http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2 …

有名な話しです。
この10年、学会票が各地で上乗せされ、かろうじて自民党は勝って来たのです。
小泉郵政選挙もそうです。
それだけ自民党を支えた組織が壊れてしまい、立ち直れないでいるのです。
但し、投票率が上がれば公明党の協力も付け焼刃で、自民党は勝てません。
    • good
    • 0

100未満かどうかは別にして、創価学会の基礎票があるのは事実


その基礎票が、ボーダーラインや、若干弱い候補者に入る事により当選可能になるのも事実
創価学会の基礎票がぶれがなく、確かな票数である点が大きい・・計算できる票として
    • good
    • 0

青山繁晴氏によるともっと凄くて30前後しかとれないとか言ってましたが ただ創価と組んでる地点で票が入らない部分もあるわけで創価を切ったら切ったで良い部分もあると思います


一概にはいえないと思います
    • good
    • 0

私はこの党の結党のいきさつに大いに疑問を持っています。

 

私は中国大陸で生まれました。 父は満州国の官吏で任地は熱河省の豊寧県でした。 仕事は山地に棲む少数民族と契約して或る作物を作る。 これを上海を中心としてアジア全土で売りさばく。当時、これで得た資金は国家予算の十倍にも相当しました。 この資金を背景に東条英機が台頭し、権力者となり、先の大戦となります。 

この資金は戦後二人の右翼によって日本に持ち帰られます。 彼らはこれを国庫に返納せず、私物化します。 彼らはこの金で保守大合同を実現し、政界の黒幕として隠然たる力を持ちます。 

中国人をアヘン漬けにして得た資金に群がったのが自由民主党。 こういう不純な動機に本当の実力など育つはずがありません。 初めからなかった。 そして今もありません。  
    • good
    • 0

タレント議員しかり、選挙は結局人気でしかない。

とくに浮動票は。
ならマスコミをとりこんだ民主党有利は当然だ。
なにせこの数年ネガティブキャンペーンしかしていないし。

テレビを一日0.5時間しか見ない層の支持率は、自民が民主を上回っている。
が、3時間以上見る層は民主の圧勝だ。
いかに作られた支持かわかる。同時に議席は政党の力とは無関係かも。

政党の実力では自民党が数段上だろう。他のどの野党に比べても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「テレビを一日0.5時間しか見ない層の支持率は、自民が民主を上回っている。が、3時間以上見る層は民主の圧勝だ。」
というのは何故でしょうか。普段の生活に満足しているから現政治に問題は見られないという判断でしょうか。それとも、自民党以外の政党には政権を任せられないと思っているからでしょうか。

「政党の実力では自民党が数段上だろう。」
この実力は過去50年近くのほとんどの与党であったことからノウハウが蓄積されたためでしょうか。

お礼日時:2009/08/19 19:26

 正直、そこんとこは分かりませんね。


 毎回、各社報道機関で調査をしていますが、各社の調査にばらつきがありすぎます。
 NHKとかの調査だと自民・民主なんてある程度拮抗してるんです
※自民党25.7%、民主党28.2%、公明党3.6%、支持政党なし29.4%…NHK調べ

が、別の報道機関の調査だと
民主リードで選挙戦へ 小選挙区で投票 民主党35.8% 自民18.7% 中日新聞世論調査 8月18日

 正直、調査にここまで差がでるとわかんないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!