プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

以前同じ保育園に通われていたお友達に、子どもの体操服をお古でいただけたんですが、
醤油かソースのようなシミがついていて、そのまま着せるにはちょっと子どもが可哀想です。
でも買うと高いので、いただけたことはとてもありがたいし、しっかり使いたいと思っています。

いつごろついたシミかわからないんですが、家でできるシミ抜きの方法はありますか?

ちなみに、我が家は基本石鹸洗濯なので、食器用も洗濯用も、洗剤はありません。漂白剤はあります。

A 回答 (2件)

あらかじめシミの部分を石鹸とブラシでこすって落ちなければ、そのま


ま大きなホーロー鍋に衣類が浸るぐらいのお湯と石鹸大さじ1と酸素系
漂白剤(界面活性剤の入っていないもの)小さじ1を入れて(私は様子
をみながら適当に調節してますが)弱火で10分ほど「煮洗い」すると、
がんこな靴下汚れでも真っ白になります。

使う粉石鹸は高温用の洗濯石鹸「ジャスミン」や「パックスポート」な
どがお薦めですが、普通の粉石けんでも威力がありますから。

漂白剤を入れるとブワッと泡だって吹きこぼれることもあるので、火力
を弱めたりしながらで。熱くなってますので菜ばしなど使って取り出し
水でよく濯ぎます。検討を祈る!


あと消毒液の「オキシドール」をシミに塗っては乾かすのを繰り返して
いけばデリケートな布でも漂白出来ますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。煮洗いでだいぶ落とせました!
今後もシミには煮洗いですね。いい方法ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 21:14

お手持ちの漂白剤が何系なのか分かりませんが


塩素系をシミに直接付けてしまうと周辺の生地も色抜けして、
輪ジミになりそうで、余計目立ったりするかもしれません。

何のシミか分からないのでしたら、
原因別に三本セットになっている↓このような商品があります。
http://www.kobayashi.co.jp/Seihin/stn/index.html

何度かこちらでお勧めしている↓が今一番重宝してます。
http://bellitas.jx.shopserve.jp/SHOP/clt001.html
私もクチコミで知ったのですが、
子ども達が赤ちゃんの時着ていたミルクのシミが浮き出た産着等も
数年ぶりにシミ抜きしてキレイにして、他の方にお譲りできましたし、
息子に年上の甥っ子からお下がりがちょくちょく回って来ますが
同じように原因の判らない数年経ったシミも、
一回で落ちきらない頑固なモノもありますが大分目立たないようにはなります。

つい先日も、古着屋で息子に丁度良いadidasのトレーナーを発見!
お腹辺りにちょっと目立つシミ以外は状態の良い品でしたので
購入後早速シミ抜き、やはり頑固なシミでしたが 
二、三度粉末洗剤と交互にもみ洗いでキレイになりましたよ♪

私も最初はお試しパックで試して効果を実感、納得して購入したので
一度試してみてはいかがでしょうか?
http://bellitas.jx.shopserve.jp/SHOP/clt002.html
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!