プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方ウィルコムの新つなぎ放題というのを検討中なのですが、W-SIMカードをUSB接続して使用する機種についてですが、電話機(旧KES社のWS009KE)にも挿してEメール(pdxドメイン)及びWeb等パケット通信のみの使用は可能なのでしょうか? 通話機能は必要としません。それと、PCでの通信用途はニュース、SNS、Webメール等(動画コンテンツは見ません)で考えていますが、x4速度では遅いでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>W-SIMカードをUSB接続して使用する機種についてですが、電話機(旧KES社のWS009KE)にも挿してEメール(pdxドメイン)及びWeb等パケット通信のみの使用は可能なのでしょうか?

データカードとして購入した端末に付属しているW-SIMでも、音声通話ジャケットに挿してメールのやり取りやサイト閲覧をすることは可能です。(通話機能は必要ないということですが、通話にも使えてしまいます。)
 ただし現在取得できるメールアドレスのドメインはwillcom.comになっています。pdx.ne.jpではありません。

>PCでの通信用途はニュース、SNS、Webメール等(動画コンテンツは見ません)で考えていますが、x4速度では遅いでしょうか?

やはり速いとはいえませんが、そういう使い方ならばなんとか使えると思いますよ。一昔前に主流だったISDN程度と思ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
返答内容に質問が有り補足させて頂きました。
通話機能は必要としないのですが通話にも使えてしまうというのは、 070番号は自動的に割当たり使用した分のみ従量課金されるということなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

上記の補足の件ですが、解りました。070番号は必ず付加され、かつウィルコム定額プランと同等の料金体制にする為には別途月額980円が必要ということなのですね。
ありがとうございました、今後とも宜しくお願いいたします。

No.2です。

補足にお答えします。

>通話機能は必要としないのですが通話にも使えてしまうというのは、070番号は自動的に割当たり使用した分のみ従量課金されるということなのでしょうか?

そのとおりです。
 W-SIMを電話機に挿そうが挿すまいが、もとから070の番号は割り当てられています。データカードのままでは通話できませんが、音声通話ジャケットに挿すことでその番号で通話ができるようになるのです。
 確かに通話料は従量課金ですが、自分から発信しない限り通話料はかかりません。うっかり発信を防ぐためにNo.3さんが提案してくださってるようにパケットOnlyサービスを使うのも一つの手でしょう。なにせ30円/30秒ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どういう事なのかと思い調べてみたら理解出来ました。
パケットOnlyサービスは加入時に申請する予定です、1分60円は高めですねw

bモバイルを時々使います。

基本的にウイルコムと同じです。

ヤフーの掲示板やここを見たりしますが、そんなに不満は無いです。
アナログダイヤルアップ時代を知っているせいかもしれませんが。
こういう感覚は人それぞれなので、何ともいえませんね。
事実、他の回答者さんは「何とか使える」「遅い」と言う回答ですし。
早いのに慣れていると余計に遅く感じる物なんです。
    • 0
この回答へのお礼

私も当時代からの利用者です、今では気にする事はありませんが、電話代を気にしながら深夜の割引時間帯を使用したりと工夫した記憶があります、だいたい体感速度のイメージがつきました、検討します。

通話機能がいらない場合、「うっかり通話してしまう」のを避ける「パケットOnlyサービス」ってのがあります。

http://www.willcom-inc.com/ja/service/packet_only/

4xは確かに遅いんですけど、月額980円と考えれば納得いく範囲のような気も。私もそういう用途で使ってましたし。
#今は職場が変わってネットブックを持ち出すことも少なくなりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
通話は現在使用している携帯があるので、上記のサービスは活用出来そうです。

正直、x4だとメール程度には不満はありませんがインターネットはちょっと厳しいですね、気の長い人には大丈夫かも知れません

ノートかなにかで持ち出しようと考えていらっしゃいますよね?
今RAMDISKとかやってる人多いですが、これは駄目
ブラウザのキャッシュは捨てられませんよ

電話機の事はあまり解りませんが電話機に付けると電話の基本料金が取られると思いましたよ

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman
    • 0
この回答へのお礼

ネットブックで外出先で使用するつもりです。
電話機は以前ウィルコム定額プランで使用していた物で解約後電話機だけ放置していたので使用出来るならばと思い聞いてみました。
電話は現在他社の物を使用中なので通話機能が必要ないというのもそういう意味です。
今後とも宜しくお願いいたします