プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジェネリック医薬品を使ったことはありますか?

皆さんが医療機関から処方される薬がジェネリック医薬品があるのにジェネリック医薬品にしない理由はなんですか。

A 回答 (2件)

処方薬でジェネリックを使った事はありません。


これは単純に、利用している処方薬局で処方箋に合うジェネリックが無い為です。

市販薬は、ジェネリックを買う事が多いです。
特に、愛用しているジェネリックの鎮痛剤は、もう5年ほどになります。開発薬よりも私の体質に合っています。
ただ、ジェネリックの難点は、取り扱い薬局が少ない事ですね。
この鎮痛剤も、都内で取り扱いしている所を2店舗しか知りません。
以前住んでた所まで、1時間掛けて買いに行くので、100錠入り3箱とかまとめ買いしています。そうしないと、電車賃掛かってるので、割安にならない。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の体質に合っているならジェネリック医薬品で十分ですね。

お礼日時:2009/08/25 09:56

元・先発品メーカー勤務です。



下に4つほどサイトを挙げましたが、この辺りが私がなるべくジェネリックを使いたくない理由として、良くまとまっていると思います。
・安全性の問題
・先発メーカーの保護
 (それだけの経費がかけて開発しているのに、一部だけ成分を変えたり、特許が切れるのを待って、
  開発経費より訴訟対策にお金をかけているメーカーが漁夫の利を得るのって納得行かな~~い)
・添加剤やコーティングなど、薬効成分以外の成分の差による効果の疑問
・経験から、実際に効かなかったのを見ているので

実際、母が入院中に、これまで別の病院から処方されていた薬を、入院した病院では置いてなくて、ジェネリックを使う事になったのですが、ほとんど効果がなかったんですよね…

参考:
http://intmed.exblog.jp/1590715/
http://kusuri-jouhou.com/nyuumon/generic.html
http://venacava.seesaa.net/article/23705222.html
http://venacava.seesaa.net/article/16363577.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な方面からの回答ありがとうございます。

これはわたしたち消費者側から分かり難い部分ですね。

お礼日時:2009/08/25 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!