アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しい知人が「高尿酸値血症」と言われました。まだ痛風発作はおこしていませんが尿酸値が9だそうです。
アルコールを控えることとプリン体の多い食べ物に注意するようにしているのですが、本人はいわゆる「モツ」の類が大好きなのです。
モツの中でレバーにはプリン体が非常に多いというのは医者からもらったパンフレットやネット検索でわかったのですが、他のモツ類(シロ、スジ、タンなど)はどうなのでしょうか?いくら調べてもわかりません。モツ鍋が悪いという記載はネットによくありましたがこれはレバーがはいるからでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

プリン体をあまり気にしないほうが良いです。

蛋白質の取りすぎに気を付け、満遍なく食べることです。
蛋白質が多いと尿酸になります(脂肪が多いとコレステロールが増えるのと同じ原理)。

9になっているなら、いつ発作が出てもおかしくないです。
既に食べ物に気を付ける段階は超えていて、服薬治療が必要です。
アルコールはビールを避け、ウイスキーや焼酎などの蒸留酒に切り替えるのが良いです。
あまり食べ物を制限すると、反動で多量に摂取したりしますから、薬を飲みながら様子を見ることをお勧めします。
また、水分を多めに摂取し、尿意を我慢しないことも秘訣です。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
もちろん投薬治療が始まっています。
それで食事についても考えてみようと思い質問しました。
本人がモツ類が好きなもので、医者のパンフレットにあったレバー以外のモツのシロ(小腸)、スジ(アキレス腱)、タン(舌)などの部位はどうなのか知りたいのです。